ホーム > 社長ブログ > 「管理職が斬り込み隊長になれ」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「管理職が斬り込み隊長になれ」

「管理職が斬り込み隊長になれ」

先日

人材紹介会社のマネージャーAさんと

下記のような会話をしました。

Aさん:「最近の若者を指導していると
    難しいなー、と感じる点があるんです。」

私:「へー、どんな点ですか?」

Aさん:「人は誰でも自分で設定したリミッターがあるんですよね。
    それを超えようとするかどうかで
    成長度が大きく変わると思うんです。」

私:「あー、何となくわかります。
  成長意欲とか自己変革意欲みたいなものでしょうか?」

Aさん:「簡単に言えば、そういう事かもしれません。
    私はメンバーに残業や休日出勤を強いる事はありません。
    KPIの数値だけで、理不尽に詰めたりもしません。
    でも、求めているハードルは決して低くないんです。
    それをわかってくれて
    今の自分に足りない部分を何とか超えようとする人と
    簡単に折れる人がいます。
    そういう人は多分、自分で設定したリミッターを
    超えようとしないんですね。」

私:「なるほど、そういうものですか。」
  
Aさん:「できる範囲でホドホドに頑張る、という感じでしょうか?
    もちろん全否定するつもりはないですし
    そういう人も含めてマネジメントしていくのが
    私の役割だと思っていますが。」

私:「強い人ばかりではないですからね。
  強い人しかダメだと切り捨ててしまったら組織は成り立たないし
  極端に言えば、マネージャーなんて必要ないですからね。」

Aさん:「ただ、若い内に自分の限界を超える経験はしてほしいですね。
    それを経験すれば、将来が大きく違ってくる気がするんです。
    だから、部下のモチベーションを上げるために
    日々試行錯誤しています。」

私:「そうですか?
  Aさん、今からはっきり申し上げますがいいですか?
  貴方自身が自分の限界を超えようとする姿を
  メンバーに見せてますか?」

Aさん:「え!! どういう意味ですか?
    私は精一杯頑張ってますよ。」

私:「Aさんこそホドホドじゃないんですか?

  若い人はダメだとか、自分はもう中年だとか
  そういう話じゃないんですよ。
  私は世代論は大嫌いです。
  戦場で、マネージャーである貴方自身が
  真っ先に敵陣に突っ込んでるか? って聞いてるんです。」
  敵の大将の首を自分で獲りに行ってるか?

  って聞いてるんですよ!!」

     
Aさん:「そこまで言われると全然できていません。」

私:「だったら、若いメンバーの弱さを愚痴るのではなく
  自分自身の弱さを反省して、本当に戦場で死んでください。
  その姿を見たら、目から鱗が落ちて

  本気を出して戦うメンバーも出て来ますよ。」
   

このように

最後は無茶苦茶な説教になってしまいましたので

後日、Aさんには謝罪しました。

Aさん:「私こそ、数十年ぶりに目から鱗でした。
    私自身が、メンバーから見て
    『Aさんのようになりたい!!』
    と思われるように頑張ります。」

と、有難い返事をいただきました。

一対一の真剣勝負で

斬り合いもできない上司に

説得力はありません。

私の場合は幸運で

「一生、この人は越えられないな」 

と思う上司に恵まれ

人生が変わりました。

できれば、マネージャーの皆さんには

「越えられないかもしれないけど、いつか、この人のようになりたい!!」

と思われるような上司になっていただきたいと思います。

私は、他人を指導できる人間ではないので

一人でプレイヤーをやっているだけです。

「生きているうち

はたらけるうち

日のくれぬうち」                                      みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ