ホーム > 社長ブログ > 「Forbesの記事に共感」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「Forbesの記事に共感」

「Forbesの記事に共感」

先日

6月22日に配信された「Forbes」に

『採用面接の「最後に質問は?」 一流はこう聞いて採用される』

という記事が掲載されていました。

人材コンサルタントの私としては

採用面接はもちろん

人事関係の記事はもれなく読んでいますので

すぐに記事を開いて

熟読させていただきました。

下記、その内容を読ませていただき

「本当にそうだなー」 と、大変共感しました。

採用面接の「最後に質問は?」 一流はこう聞いて採用される | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
「最後に何か質問はありますか?」採用面接で必ずと言っていいほど聞かれる質問だ。コンサル22年の知見を凝縮して刊行後2カ月経たずに20万部突破と話題の『頭のいい人が話す前に考えていること』の著者であり、累計1億2000万PVを誇るビジネスメデ…
リンク
forbesjapan.com

本当にこちらに書かれている内容の通りですよね。

「面接では質問力で評価される」 という事です。

また、スッカリ忘れていたのですが

2019年7月18日の私のブログにも

相通じる内容が書かれていました。

『「面接で質問しないとバカにされるよ?」』
「面接で質問しないとバカにされるよ?」 「面接対策」 という言葉が広まって 20年ぐらい経過しましたね。 昔は、そんな細かい対策なんて ほとんどやっていません…
リンク
ameblo.jp

やはり

人事や採用関係の皆さんが

感じたり考えたりしているポイントは

「同じなんだなー」 と感じて

「一応、自分もはずしてないな」 と

勇気づけられました。

「おかげさん」                                          みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ