ホーム > 社長ブログ > 「面接同席徹底でエグゼ案件獲得」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「面接同席徹底でエグゼ案件獲得」

「面接同席徹底でエグゼ案件獲得」

エグゼクティブサーチファームのX社様に

求人状況のアップデート・ミーティングを

実施していただきました。

プレイング部長様のお二人から

近況のご説明をいただきました。

私:「エグゼクティブ案件を獲得するために、どんな努力や工夫をされていらっしゃるのですか?」

部長:「最近は、人材コンサルタントとして、面接同席を必須にしています。」

私:「なるほど、面接同席ですか? コロナ禍でも大丈夫ですか?」

部長:「もちろん、2~3割は断られる事もありますよ。」

私:「それでも、7~8割の面接に同席できれば御の字ですね?」

部長:「面接同席で、取締役や現場決裁権者に会えて、上級案件を獲得できれば御の字です。」

私:「本当にこの仕事は、そんな地道な営業努力が大切ですね。」

「面接同席」 

という戦術は当り前で

目新しい事ではありません。

しかし

ここ数年、コロナ禍が続いた結果

「面接同席」 という原始的な手段が

いつの間にか軽視されています。

そんなタイミングで

あえてコロナ前の

「面接同席」 という戦術を徹底する事は

新鮮でおもしろいと思います。

当り前のような事でも

それを組織として継続して

結果につなげる。

そんな基本的な営業活動の繰り返しや

見直し・改善が大切ですね。

皆さん、明日は祝日ですね。

ゆっくり休んでください。

「やれなかった

やらなかった

どっちかな」                                            みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ