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社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「人材紹介しかできないポンコツになるな」

「人材紹介しかできないポンコツになるな」

私が人材紹介業に飛び込んだ時は

まだまだ黎明期で

人材紹介業を知っている人も

ほとんどいませんでした。

国内の市場規模としても100億円程度で

最大手のリクルートの売上が30億円とか

そんな時代でした。

事業所数も全国に200~300か所とか

その程度でした。

その時代は

ソニー、富士フイルムなど一部のメーカーや

大手SI企業などが

エンジニア採用のために人材紹介会社を使っていました。

それから40年近い時が流れて

市場規模も5700億円超と大きくなって

事業所数は2万5千か所とか

TVCMまでやっている会社も数多く

人材紹介業の存在が社会的に知られるようになりました。

また、多くの人材紹介会社が

人材コンサルタントを積極採用しています。

中途採用はもちろん

新卒も大量採用している会社があります。

その結果

人材コンサルタント人口が飛躍的に増加しています。

一体、何万人いるのでしょうか?

大手人材紹介会社であれば

1社で数千人いますし

人材コンサルタントの人数は

10万人に近づいているかもしれません。

非常にざっくりした試算で恐縮ですが

1997年と現在との比較で考えます。

・市場規模:450億円

・事業所数:300事業所

これを基に試算すると

・市場規模:5700÷450=12.7倍

・事業所数:25000÷300=83.3倍

となります。

従って

市場規模は大きく拡大しましたが

それよりも人材紹介会社同士の競争の方が何倍も厳しくなった、という事ですね。

この競争の厳しさは

人材コンサルタントの皆さんであれば

日々実感されているでしょう。

そして、これからは

この競争がもっと厳しくなります。

そうなると、人材紹介業界では

生き残れない会社や

生き残れない人材コンサンタルトが出てくるでしょう。

厳しい競争の中で生き残るためには

独自の強みを磨いたり

他社よりも付加価値の高いサービスを提供したり

そういうものが必要とされます。

そして 「高付加価値サービス」 というものを

わかりやすく分解してみますと

下記の二つをあげる事になるでしょう。

1 企業に対する経営コンサルティングサービス(そのインプリとしての人材紹介)

2 人材に対するキャリアコンサルティングサービス(そのインプリとしての求人紹介)

という事です。

要するに、今後は

「経験や勘に頼るサービス」 とか 「顕在的ニーズのマッチング」 ではなく

「体系的なトレーニングや知識」 や 「洗練されたメソッド」 に基づいて

潜在課題を発掘し解決策を提案するような

コンサルティングサービスを提供する必要があります。

そうなると

私のように経験や勘に頼り

普通の 「人材紹介しかできないポンコツ」 は

退場させられるだろうと想像しております。

私が引退するまでのあと数年は

何とかぎりぎり生き残れるかもしれませんが

近い将来、お払い箱になるという事です。

なので、まだ若い皆さんには

今の内に大いに勉強していただき

「経営コンサルティングサービス」 や

「キャリアコンサルティングサービス」 を提供できる

ホンモノのコンサンタルトになっていただきたいと願います。

そして

人材紹介業界のステージを

今よりも一段も二段も上げていただき

不勉強な素人では簡単に参入できないような

格調の高い産業に発展させてください。

誇り高い仕事をして

充実した人生を送ってください。

そう言いながら

まだまだ私もガツガツ仕事をします。

体年齢38歳、簡単には負けません。

「生きているうち

はたらけるうち

日のくれぬうち」                               みつを

合掌。

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プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

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