ホーム > 社長ブログ > 「社長に愛はあるんか?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「社長に愛はあるんか?」

「社長に愛はあるんか?」

最近、人材紹介会社も景気が良いので

人材コンサルタントの退職交渉が

難航するケースが多いです。

かなり業績の良い優秀な人材コンサルタントも動いています。

理由は様々ですが、一番多いのは

「社長や上司との信頼関係がなくなった」 

というものです。

会社がもうかると楽をする経営者が増えます。

「このままでいい」 

「何も変えなくていい」 

「コンサルタントの尻をたたけばいい」

と思う経営者もいます。

逆に、コロコロ変えすぎる経営者もいます。

お金の使い方が派手になったり

わけのわからない人を外部から高い年収で

雇ったりする人もいます。

ご自分は人材紹介未経験者なのに

不必要に細かく口を出す人もいます。

更には

自分の会社を売りに出している経営者が山ほどいます。

M&Aの仲介をやっている知人が内緒で教えてくれます。

でも、大してもうかってもいない会社を

高い値段で買ってくれるところはありません。

もちろん、資本主義ですから

オーナー経営者が会社を誰に売ろうと合法ですが

ステークホルダーは経営者だけじゃないんです。

クライアントやキャンディデート

そして、社員も立派なステークホルダーです。

その社員が稼いでくれるから

オーナー経営者はいい思いをさせてもらってるわけです。

それを忘れている経営者が多いのは残念です。

一度会えば、だいたいわかりますので

そういう会社には人を紹介しません。

とにかく

社員の事を考えてない経営者ほど

社員が辞めると言い出すと

急にムキになって怒る人が多いのは残念です。

今更引き留めても遅いですよ。

そんなに大切な社員なら

普段から大切にしてほしいと思うのです。

そうすれば

社員のモチベーションが上がりますし

会社の業績もきっと上がりますよ。

経営者も人材コンサルタントも同じ人間ですから

お互いに思いやりを持って働きましょう。

「いいことは

おかげさま 

わるいことは

身から出たさび」                                    みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ