ホーム > 社長ブログ > 「気持ちを前向きにする習慣」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「気持ちを前向きにする習慣」

「気持ちを前向きにする習慣」

人間は 

「主体性を持って前向きな日々を送れる人」 と

それができない人。

大きく二つに分けられると思う。

もちろん、その日の体調や気分によって

同じ人でもモチベーションは変わるだろう。

しかし

「おもしろき こともなき世を おもしろく すみなしものは 心なりけり」  高杉晋作

特に、休み明けの月曜日の朝は憂鬱になりがちだ。

「あー、今日からまた仕事だ。

嫌だな。

俺はなんて不幸な人生を送っているのだろうか。」

と、悲観的に考える人もいるだろうが

「雨が降れば傘をさせばいいだけのこと。

こんな日にこそ良い出逢いがあるかもしれない。」

と思える人もいるだろう。

このように前向きに考えられる人は

根っから楽天的な性格の人ばかりではない。

自分の心を前向きな方向にコントロールできる習慣を

努力してそなえた人が多い。

時間を無駄にしないように大切に。

意識してその日の意味を見出す。

やけにならず、丁寧に生きる。

例えば、私の妻は毎日・毎朝元気で笑顔だ。

座右の銘は

「笑う門には福来る」 である。

愚痴も悪口も言わない。

そのおかげで

私まで元気になるので有難いし頭が下がる。

だいたい、人材コンサルタントの皆さんは恵まれている。

憂鬱なな月曜日でも

仕事が始まってしまえば

次から次に即対応しなければならない。

そうして忙しくしている内に

月曜日であることも仕事が忘れさせてくれる。

お客様に感謝。

仕事に感謝である。

今週も頑張りましょう!!

「おかげさん」                                      みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ