ホーム > 社長ブログ > 「固定給が三分の一でもインセンティブで稼ぎます?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「固定給が三分の一でもインセンティブで稼ぎます?」

「固定給が三分の一でもインセンティブで稼ぎます?」

時々このような

力強い人材コンサルタントが

ご相談にお越しになります。

先日のAさんも

その一人です。

私:「Aさんは、業績も大変いいし

   マネージャーにも昇進されているのに

   なぜ、ご相談いただいたんですか?」

Aさん:「はい。

     実は、そのマネージャーの仕事が嫌なんです。」

私:「なぜですか?」

Aさん:「うちの会社は極端だと思いますが

     カルチャーが独特でとても嫌なんです。」

私:「具体的には?」

Aさん:「大きく三つあります。

     ①会社の思想を無理やり刷り込むような会議や打合せが多い。

    ②経営陣のご機嫌取りに時間が取られる。

    ③その結果、プレイヤーとしての時間が少なくなる。」

私:「よくある話ですね。」

Aさん:「わかってます。

     私も何度か転職を経験していますし  

     過去の会社でもマネージャーになると

     少なからず、プレイヤー以外の業務に

     時間を割かれる事は経験済みです。」

私:「それなのに、現職は特別ですか?」

Aさん:「そうなんです。

     過去の会社の比ではありません。

    過去の会社は

    業績さえ上げていれば

    自由に任せてくれました。

    現職は本当に息苦しくて耐えられません。」

私:「なるほど。

   ところで、今の年収はどれぐらいですか?」

Aさん:「1300万円ぐらいです。」

私:「さすがですね。

   その内、固定給はいくらですか?」

Aさん:「固定給は1000万円です。」

私:「高いですね。

   そんなに固定給を出してくれる会社は

   とても少ないですよ。」

Aさん:「それは、わかっています。

     固定給は半分の500万円でもいいです。

     場合によっては、300万円でもいいですよ。

     その分、残りはインセンティブで稼ぎますから。」

私:「ほー、すごい腹のくくりですね?」

Aさん:「つまらない事に

    自分の貴重な時間や

    エネルギーを消費するぐらいなら

    固定給が大幅に下がっても

    プレイヤーに集中して

    インセンティブで稼ぐ方が

    余程生産的だと思いませんか?」

私:「御意!!

   人には色々なタイプがありますから

   Aさんのような強い方ばかりではありませんが

   お気持ちはよく理解できました。

   Aさんの志向に合った人材紹介会社を

   厳選してご紹介させていただきます。」

「梅の木に梅の実

柿の木に柿の実

それでよいのです」                               みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ