ホーム > 社長ブログ > 「採用活動はマーケティング活動」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「採用活動はマーケティング活動」

「採用活動はマーケティング活動」

採用が上手な企業と

採用が下手な企業とがありますね。

面接が進むほど応募者の入社意欲が盛り上がる企業は

我々、人材コンサルタントにとっても

本当に有難く助かります。

採用が上手な企業ですね。

アセスメントしながらも

応募者を上手にモチベートしてくれます。

間に入っている仲人役の人材コンサルタントとしても

とても安心感があります。

このような、採用上手な企業は

採用市場における自社のポジションをよく理解されており

どのような人材を採用すべきなのかという

ターゲット設定が的確にできています。

従って、このような企業の紹介内定率はどんどん上がり

我々、人材コンサルタントのモチベーションもどんどん上がります。

私はこのようなクライアントに恵まれているので

大変感謝しております。

一方で、今一つ採用がうまく行かない企業もあります。

面接が進んでも応募者のモチベーションが上がらない企業です。

悪気があるわけじゃありません。

本当に採用したいのですが

その気持ちを上手に応募者に伝えられない企業です。

また、それ以前に

採用すべき人材のターゲット設定を間違えている会社もあります。

しかし、このような課題を何とか解決するのが、我々仲人の役目です。

採用活動はマーケティング活動です。

5Forecse分析や3C分析をして

企業と企業を取り巻く環境を客観的に把握した上で

STP(セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング)を

しっかり決めましょう。

やわらかく言うと

1 好きになった人に、好きになってもらえるような対応を心掛けてもらう。

2 どうしても好きになってくれない人を無理に追いかけまわさない。

やっている事は仲人と一緒ですね。

以前から

究極のマッチング稼業は

結婚情報サービス業だと思っておりまして

大変興味を持っています。

実際、大手結婚情報サービス会社を訪問して

求人をご依頼いただき

具体的なお話をお伺いした事もあります。

とてもおもしろそうな仕事ですが

対個人課金なので

利益を出すのは大変なビジネスだと思いました。

それから人材紹介会社との共通点として

コンサルタントのマネジメントが大変だと

おっしゃっていました。

話を元に戻しますが

「採用下手な企業にとってこそ、我々の介在価値がある」

という事です。

遠慮せずに

その企業に良かれと思った事は

積極的・具体的に提案しましょう。

「しあわせはいつも

自分のこころがきめる」                                みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ