ホーム > 社長ブログ > 「本音を聞けてないから駄目だね」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「本音を聞けてないから駄目だね」

「本音を聞けてないから駄目だね」

どんなビジネスにおいても

「レスが遅い」 という事は

致命傷になります。

理由は

「レスが遅い」 ⇒ 「誠実じゃない」 ⇒ 「顧客に信頼されない」 ⇒ 「企業にとってマイナス」

という事です。

例えば、珍しいケースですが

面談後、すぐに応募先企業も決まって

推薦させていただき

企業からは即日書類選考通過&一次面接の

ご連絡をいただきました。

それから、何も音沙汰無しに

2週間も経過したAさんのケースです。

何か事情があるんです。

面談では話せなかった事があるのでしょう。

もちろん

エージェントとして

Aさんの根底にある本音を聞き出せていない

私に責任があります。

できるだけ柔らかい雰囲気をつくって

2~3時間かけて

ただでさえ柔らかい

私と大東が二人がかりで

Aさんのこれまでの人生の軌跡のお話を

傾聴させていただいたつもりです。

そして

「以前から、人材紹介業に大変関心がありました」

と、おっしゃるので

「未経験だけど、やる気とポテンシャルがあるので

サポートすれば、何とか内定まで行けるだろう」

と考えて、貴重なクライアントをご紹介しました。

そこで、今、反省しています。

傾聴したつもりだったと思います。

Aさんのレスが遅いのは

未経験者にありがちな

二つの要因があると考えます。

1 人材紹介業は、「人の相談に乗る仕事」 だと勘違いしている。

  企業から報酬をいただき、成り立っていると思っていない。

2 同上で、業界研究が新卒未満レベルである。

周囲の方のアドバイスもあったのか

それに気づかれて

応募される事を躊躇されているのかな? 

と想像します。

「聞いたつもり」 だったけど

「本音を聞けていなかった」 

というケースが

未だにあるという事は

私が未熟である証拠です。

最近、オリンピックを観戦していて

メダリストの言葉からも感じるのですが

アスリートが尽力しているのは

対戦相手との闘いではなく

「すべては自分との闘い」

「すべては自分の責任」

という事ですね。

Aさんの心を傾聴していなかった

私の責任です。

まだまだです。

「いまから

ここから」                                       みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ