ホーム > 社長ブログ > 「最近リクルートのCMが多いね」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「最近リクルートのCMが多いね」

「最近リクルートのCMが多いね」

最近、リクルートのCMが多いですね。

こんなに多くのCMが放映されています。

CMライブラリ | Recruit – リクルートグループ

今年はコロナ禍なので

さすがに 「じゃらん」 のCMはやっていませんね。

かわいいネコが出てくるので

一番好きなんですが。

リクルートは

進学、就職、転職、結婚、住宅、旅行、自動車購入など

人のライフイベント市場をターゲットにした

情報提供をビジネスにしてきました。

従って

日本では3月という年度末に

CMが集中するのは自然なようですが

それにしても

「毎年3月にCMが集中し過ぎるだろう?」

という感じる方もいらっしゃるかもしれません。

昔、私は在職中に取締役に質問しました。

私:「どうして3月にCMが多いんですか?」

取締役:「それは利益の有効活用だよ。」

私:「どういう意味ですか?」

取締役:「今期の利益を来期のために

      有効活用する目的でやっているんだよ。」

私:「わからなくもないですが

   あまりに3月に集中していますよね?

   ちょっと鬱陶しいのと

   もっと通年で平準化すればいいのにと

   違和感があるんですが。」

取締役:「利益の有効活用だよ。

      来期への投資だよ。」

私:「儲かりすぎた利益を圧縮するためですか?」

取締役:「それはネガティブな言い方だね。

      来期のための投資だと素直に考えられないの?」

私:「役員の皆さんの来期の利益目標を下げるためですか?

   来期の役員賞与のためですか?」

取締役:「武谷君、勘弁してよ。(笑)

      同じ釜の飯を食っている仲間じゃないか。」

私:「まーそれはいいですが

   役員賞与の金額はどれぐらいですか?

   そのために私たち現場社員の

   来期目標が大きく上がるわけですからね。」

取締役:「武谷君、答えられる事と答えられない事があるよ。

      もう勘弁してよ。(笑)」

リクルートが上場していなかった

30年前の会話ですから

会社のガバナンス体制は大きく変わっているでしょう。

ただ、リクルートの 「3月CMラッシュ」 は

昔から変わらない気がします。

もちろん、リクルートに限らず

他企業でも官公庁でも 「予算消化アルアル」 ですが。

個人的には

CMによってサービスを利用するお客様が増えているのか?

どの会社のサービスを選ぶか?

それを検討されているお客様にとって

ちゃんと刺さっているCMであって

期待通りのサービスが提供されていればいいなと願います。

余計なお世話ですが

私の根底には 「リクルート愛」 がありますので

健全な投資である事を祈って

毎年のCMを拝見しております。

「ほんとうのことが

いちばんいい」                                    みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ