ホーム > 社長ブログ > 「小さな会社でマイペースで働きたい」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「小さな会社でマイペースで働きたい」

「小さな会社でマイペースで働きたい」

先週から今週にかけて

面談させていただいた方々は

皆さん

「小さな会社でマイペースで働きたいです。

小さな会社を紹介してください。」

と、おっしゃるのです。

これも 「コロナ疲れ」 ですかね?

私:「どうして小さな会社がいいのですか?」

お相手:「今の会社が大きくて拡大志向なので

      KPI に縛られて息苦しいんです。」

私:「そんなに苦しいですか?」

お相手:「はい。

     科学的根拠もなく

     強制的に出勤させられています。

     コロナ感染者も出ています。」

私:「このご時世に毎日出勤ですか?」

お相手:「はい。

     根性、根性、ど根性で

     毎日出勤ですよ。」

私:「大変ですね。

   気合いの入った会社ですね。(笑)

   だいたい何時から何時まで働いているんですか?」

お相手:「朝は9時に出勤して

      夜は21時まで働いています。」

私:「会社で12時間も。」

お相手:「そうなんです。

      KPI が無ければ

      無駄な仕事が減りますから

      19時には帰れると思います。」

私:「貴方の実力なら独立できますよ。

   とっとと独立したらいいじゃないですか?」

お相手:「そうなんです。

      確かに、企業も人材も自力で引っ張れますから

      独立しようと思えばできますが

      一人で仕事をするのは寂しいです。」

私:「なるほど。

   一人では寂しいから

   小さな会社でKPI などに縛られず

   マイペースで働きたいんですね?」

お相手:「はい、まさにそうなんです。(笑)」

私:「なるほど。

   一人も慣れたらそんなに寂しくないですが

   貴方がそんなに寂しいのであれば

   できるだけ小さな優良企業をご紹介します。」

お相手:「ありがとうございます。」

私:「でもね、大規模だからKPI 管理が厳しいとか

   小規模だから緩いとか

   そう思っていたら大きな勘違いですよ。」

お相手:「そうなんですか?」

私:「はい。

   確かに、小規模であっても

   ハイレベルなエグゼクティブサーチをやっているような会社は

   KPI 管理などもちろんやってません。

   そんな事をやってるとバカにされます。

   量より質の仕事に

   子供のマネジメントは不要です。」

お相手:「やっぱりそうなんでしょうね。」

私:「はい。

   更には、大手人材紹介会社でも

   会社の方針によって全然違います。

   例えば、X社のコンサルタントは

   昨年からリモートワークで

   1年間で会社に出勤したのは

   わずか5日です。」

お相手:「えー、わずか5日しか出勤してないんですか?」

私:「はい。

   それでも、その人は9000万円という業績を上げています。」

お相手:「えー!!

      毎日出勤している私の3倍ですね。」

私:「はい。

   だから、もう旧い考え方を捨てて

   新しい働き方に取り組まないとダメですね。

   会いたい上司や同僚とは

   いつでも個別に会えるじゃないですか?」

お相手:「本当にそう思います。

      人材紹介会社だからこそ

      率先して新たな試みや働き方に

      チャレンジしないといけませんね。」

私:「はい。

   だから、小規模な会社だけではなく

   大規模でも先進的な考え方で

   仕事のやり方を変革している企業もご紹介しますね。」

お相手:「ありがとうございます。

      宜しくお願い致します。」

「やれなかった

やらなかった

どっちかな」                                       みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ