ホーム > 社長ブログ > 「どのタイミングでエグゼクティブサーチに転職すべきか?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「どのタイミングでエグゼクティブサーチに転職すべきか?」

「どのタイミングでエグゼクティブサーチに転職すべきか?」

最近の面談ラッシュの中で

複数の人材コンサルタントの方から

「どのタイミングでエグゼクティブサーチに転職すべきでしょうか?」

というご質問をいただきました。

「今でしょ!!

本気でやりたいと思った時がその時です」

と、申し上げたいのですが

冷静にお答えしたいと思います。

例えば、Aさんの場合です。

新卒でベンチャー人材紹介会社に入社され

その後、大手人材紹介会社に転職され

トップコンサルタントになり

マネージャーに昇進され

担当グループを目標達成に導く。

そして、気がついたら30代後半になっている。

Aさん:「人材コンサルタントの仕事は

     やればやるほど面白いです。

     特に、クライアントの経営者と向き合って

    経営計画や経営課題を共有して

     提案する事が醍醐味ですね。」

私:「そうですね。

   多くのコンサルタントの方が

   そこに行き着きますよね。」

Aさん:「そうでしょうね。

     そこで、私はエグゼクティブ・サーチファームに転職できるでしょうか?」

私:「Aさんの実績であれば十分可能性があります。」

Aさん:「そうですか。

     それは希望が持てますね。

     知人は早く転職した方がいいとアドバイスしてくれますが

     時期的にはいつ転職するのがいいでしょうか?」

私:「『今でしょ!!』 と言いたいところですが

   もう少し現職で実績とネットワークを

   積み上げた方が良いと思います。

   その方が、自信を持って転職できませんか?」

Aさん:「確かにその通りですね。

     あと一歩の自信が欲しいというのが本音です。」

私:「はい、そうですね。

   転職したら後戻りできないので

   もう1~2年、現職で頑張ったら

   もっとスッキリ自信を持って

   転職できると思います。」

Aさん:「そうですね。

     わかりました。

     相談して良かったです。

     また、状況報告させていただきます。」

転職時期に関しては

「今でしょ!!」 と言える方も多いですが

「1~2年、力を貯めた方がいいでしょう」

と思う方もいらっしゃいます。

「一番良いタイミングで応募する・転職する」

そんな 「旬な時を選ぶ」 という事も

転職成功の重要なファクターですね。

「そのとき

どう動く」                                        みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ