ホーム > 社長ブログ > 「なぜ、ポルシェが増えたのか?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「なぜ、ポルシェが増えたのか?」

  • 2021-1-27
  • カテゴリー:趣味

「なぜ、ポルシェが増えたのか?」

ここしばらく

夕方にひっそり散歩しています。

ネットスーパーだけでは限界もあり

買物のためにも

適度な運動のためにも

外出せざるを得ないですね。

当然、感染対策は完璧にしているつもりです。

そうして散歩していますと

毎日、複数台の高級車 「ポルシェ」 を見かけます。

最初の頃は 「たまたまかな」 と思っていました。

しかし、外出する度に

必ず複数台の 「ポルシェ」 を見ます。

「格好いいな。

それにしても、コロナ禍なのに

お金持ちが多いなー。

でも、なんでポルシェがこんなに増えたんだろう?」

と思って調べてみました。

その結果、ある程度の理由がわかりました。

実際に

「2020年1-8月の輸入車市場は全体でマイナス21.7% ポルシェはプラス5.6%」

という事です。

(ポルシェが増えた理由)

1 ニューモデルにEV車などを投入し、初ユーザーが半数近くに増えた。

2 受注生産方式で、予約から納車まで1年程度かかる。

  従って、今走っているのは、1年程度前(コロナ禍前)に予約されたものが多い。

3 「ポルシェ」 のような趣味性の高いブランドは、景気の影響を受けにくい。

こんな感じです。

なるほど納得です。

ただ、 「ポルシェ」 だけではありません。

「ポルシェだけではない。

フェラーリ(プラス10.3%)、ロータス(プラス17.7%)の伸長は注目すべき数字だ。」

という事です。

あこがれのスポーツカーばかりです。

私もお金があったら乗りたいです。

しかし、お金も無いですが

免許も更新忘れで持っていません。

「ゴールド免許だったのに

今更、教習所に通うモチベーションもないし

東京ではクルマが無くても

暮らせるしなー。」

こんな、しょーもない事を考えている内に

どんどん時間だけが過ぎていきます。(泣)

「やれなかった

やらなかった

どっちかな」                                      みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ