ホーム > 社長ブログ > 「能力より意欲!!」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「能力より意欲!!」

「能力より意欲!!」

昨日

エグゼクティブサーチファームの

トップコンサルタントAさんと

ランチをご一緒させていただきました。

Aさんには

これまでも要所要所で

お力をお借りしています。

そんなAさんとの

ランチ後のやり取りです。

武谷さん

今日はお支払いするつもりだったのに、お言葉に甘えてしまい申し訳ありません。

お元気そうで何よりでした。私もなんとかやっています。 ありがとうございました。

ちなみに 私はヘルスケアと消費財、Bさんは小売と製造メーカー、など、

緩やかにふたつくらいの業界を見ている感じです。

Cさんのように新しく入った方は、ご本人の強みを生かせるところから

自由にやってもらいつつスタートしてもらっています。

これからも良い方がいたらぜひご紹介をお待ちしていますね。

引き続きよろしくお願いします。

大東さんにもよろしくお伝え下さい。

Aさん

本日はわざわざ水天宮前までお越しいただき、ありがとうございました。

お元気そうで何よりです。

御社の変化と進化の様子を伺えて、身が引き締まる思いでした。

Aさんからいただいた情報は、今後の紹介にも大いに活かせると思います。

と同時に、やっぱりハードルは高いと感じました。(笑)

基礎能力に加えて、好奇心や向上心、勉強しながら仕事をする事で

成長を実感できるような人材が必要だと思いました。

早速、大東にも伝えました。

それでは、コロナ収束したら、またお会いしましょう。

引き続き宜しくお願い致します。

武谷 広人

武谷さん

弊社の採用の件は、高尚に聞こえたかもしれませんが、

全員そんな経験はないまま、手探りでこんな状況になってるので、

能力、よりも意欲があればぜひご紹介ください!

Aさん

ご連絡をいただき、ありがとうございます。承知致しました。

確かに、「意欲」が一番大事ですね。

Cさんには、必ずブレークスルーしていただきたいです。

引き続き宜しくお願い致します。

確かに、洞察力が深い

Aさんがおっしゃる通りだと感じました。

「能力より意欲」 ですね。

その人が元来持っている能力もさることながら

「意欲」 が何よりも大切だという事は

過去、多くの友人・知人・お客様にお会いして

思い出してみますと

「本当にそうだなー。そうだったなー。」

と、感じます。

成功している人たちは

それが表面に出るか?

心の内に秘めるか?

それは別として

強い 「意欲」 がある人たちです。

「意欲」 が

達成意欲や行動意欲を高め

成長を促し

結果として

総合的能力を高めた人たちです。

「為せば成る、為さねば成らぬ何事も」

という、上杉鷹山の教えのようです。

これは単なる 「根性論」 ではありませんので

ご関心がある方は

この言葉の意味を検索してみてください。

かなり以前に

三流大学中退の友人が

米国のベンチャー企業の日本法人に転職し

日本法人の代表者になり

NASDAQ上場に最も貢献して

最終的には

米国本社の副社長にまで昇進した話を

書かせていただきました。

彼は 「意欲」 によって

英語力を飛躍的に高め

難解なテクノロジーも理解しました。

そして、持ち前の行動力によって

営業実績で世界一になりました。

その後、経産省に呼ばれて

タイの最高峰チュラーロンコーン大学で

通信業界の講演をするまでになりました。

元々、能力もあったのですが

「意欲」 によって

眠っていた 「能力」 が

呼び覚まされたのだと思います。

偉くなる人は

顕在か? 潜在か? に関らず

強い 「意欲」 を持っていますね。

自分をあきらめないで

努力を続けましょう!!

「いまから

ここから」                                     みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ