ホーム > 社長ブログ > 「そんな美味しい話ばかりじゃないよ?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「そんな美味しい話ばかりじゃないよ?」

「そんな美味しい話ばかりじゃないよ?」

久しぶりに

ガツンと言わせていただきます。

昔の私であれば

「そんな美味しい話ばかり

ころがってないよ。」

と、言ってしまうだろうなと

思う事があります。

人材紹介コンサルタントの仕事って

景気が良い時は

誰でも売れますよね。

しかし

不景気になると

普通のコンサルタントは

業績が落ちます。

業績が落ち込むと

年収が下がったり

異動させられたりして

転職を考えるコンサルタントも

増えますね。

当然、社内の雰囲気も悪くなりがちです。

そこで

転職のご相談にお越しになって

ご希望条件を伺います。

その際には

下記のようなご回答をされる方が

比較的多いです。

私:「ところで、今年の年収はどれぐらいでしょうか?」

Aさん:「今年は下がってしまって

     750万円ぐらいだと思います。」

私:「そうですか。

   それでは、昨年の年収はいくらでしたか?」

Aさん:「昨年は1100万円でした。」

私:「そうですか。

   今年はかなり下がりましたね。

   では、今後のご希望年収はいくらでしょうか?」

Aさん:「そうですね。

     生活もあるので

     できるだけ昨年に近い年収であれば

     有難いですね。」

私:「そうですよね。

   ただ、現実的には

   なかなか難しい金額だと思いますが・・・。」

Aさん:「そうですよね。

     私も人材紹介コンサルタントなので

     わかります。」

私:「年収だけでお決めになるわけじゃないと思いますが

   ミニマムのご希望年収はどうしましょうか?」

Aさん:「うーん、・・・・・。

     それでは今年の年収の

     750万円以上でお願いします。」

私:「承知致しました。

   ただ、750万円でも簡単ではありませんよ。

   それだけの業績を上げる

   自信はあるんですね?」

Aさん:「・・・・・。

     済みません。

     転職先の会社で

     初年度から

     そこまでの業績を上げる自信はありません。」

私:「そうですよね。

   環境が変わって

   人間関係も一から作り直して

   会社のリソースも変わりますからね。」

Aさん:「わかりました。

     内定をいただければ

     希望年収は柔軟に考えます。」

私:「はい。

   私も最善の年収が出るように

   交渉します。

   ただ、面接には

   『希望年収は柔軟に考えます』

   というスタンスで臨まれた方が

   良い結果が出ると思いますよ。」

Aさん:「わかりました。

     宜しくお願い致します。」

要するに

コロナ禍の今年の業績が

その人の本当の実力です。

昨年までは求人バブルだったので

業績も年収もバブルだったという

客観的な認識が必要です。

しかし

実力があるホンモノのコンサルタントは

業績が落ち込んでいません。

「その実力差はどこで生まれるのか?」

と聞かれますと

「会社の看板や組織力やお金に頼らずに

自分でクライアントとキャンディデートの

リソースを全て開拓できるか?」

という事に尽きます。

「一人で素手で稼げるのか?」

という事です。

今は自分を厳しい環境の中で

鍛え直すチャンスです。

実力不足で年収が下がるのは

当たり前の話です。

そんな美味しい話ばかり

ころがってないよ。(笑)

「トマトがトマトであるかぎり

それはほんもの

トマトをメロンに

見せようとするから

にせものとなる」                                     みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ