ホーム > 社長ブログ > 「大企業と中小企業。どちらが得意ですか?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「大企業と中小企業。どちらが得意ですか?」

「大企業と中小企業。どちらが得意ですか?」

皆さんは

クライアントとして

大企業と中小企業とでは

どちらが好きですか?

どちらが得意でしょうか?

何百人もの人材紹介コンサルタントと

一緒に仕事をしてきましたが

両方得意な天才もいますが

だいたい大企業が得意な人と

中小企業が得意な人とに

分けられるような気がします。

昔、駆け出しの頃

尊敬する大先輩が

「大企業を攻略するには

まずは業者に徹する事だ」

と、言っていた事を思い出しました。

また、別の上司からは

「大企業は人事担当者に

手柄を立てていただき

出世していただくように

きめ細かいフォローをしろ」

と、言われました。

その通りですよね。

特に

伝統的な超大手企業に

訪問する際には

服装もちゃんとしないといけませんし

言葉遣いにも気をつけて

プレゼン資料や他社事例

採用市場に関するデータなど

事前準備もしっかりしないといけません。

そんな努力をまめにやって

徐々に信頼していただき

「こいつは役に立つな」 と思われたら

お取引いただけるようになります。

最近の実態はわかりませんが

当時は、良いお店を予約して会食させていただき

名門ゴルフ場で接待させていただき

だんだん仲良くなって

取引額が増えるという感じでした。

中長期戦ですね。

割り切って

「業者に徹する」 という

きめ細かく根気強い人は

大企業担当に向いていると思います。

私も大企業も担当させていただきましたが

ちょっと面倒臭かったです。

それも、前任者からの引継ぎが苦手で

大企業も自分で新規開拓しないと

やる気が起きませんでした。

「あの大企業を新規開拓したのか?」

と、周囲を驚かせたい気持ちがありました。

目立ちたがりですね。

結論ですが

私は大企業のサラリーマン相手より

中小企業の社長相手の営業の方が

圧倒的に好きです。

自分もサラリーマンだったのに。(笑)

見知らぬ社長にアポイントを取って

初対面で生い立ちや苦労話を聞き出して

2~3時間話し込み

気に入ってもらって

1000万円もらって帰る。

そういう社長との出会いに

営業のダイナミズムとか

ドラマ性を感じていました。

ところで

最近、とても高学歴でエリートなのに

やたら、中小企業の新規開拓が得意な方と

ご相談させていただいています。

数百社も新規開拓されて

経営者とのネットワークを築かれています。

大変パワフルな方です。

個人的には

このような魅力的な方を

全力で応援したいと考えております。

「そのときの出逢いが

人生を根底から

変えることがある

よき出逢いを」                                   みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ