ホーム > 社長ブログ > 「菅官房長官の面接対策?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「菅官房長官の面接対策?」

「菅官房長官の面接対策?」

昨日は

面接に進まれるAさんと

久しぶりに面接対策を

実施しました。

元々、面談の段階から

「Aさんは、しっかりされているから大丈夫だろう?」

と感じていました。

その理由は一つです。

私:「Aさんは、その時、なぜそうしたのですか?」

Aさん:「それは、●●●だからです。」

というように

質問に対する回答が

シンプルでクリアだからです。

しかし

Aさんが今回面接に臨まれる会社は

新規クライアントであり

私にとっても

初めての面接なので

念のために

面接対策を実施しました。

そして

昨日の面接対策での

Aさんのご対応は素晴らしいものでした。

私からアドバイスする事は

ほとんどない応答でした。

ただ、一つだけ

「Aさんのエネルギーの源泉は何だろう?」

と、個人的な興味がわきました。

その答は

尊敬するお兄さん(武道で関東大会優勝)の存在と

青春時代の部活での

成功体験にありました。

Aさん:「非常に弱い部に入りましたが

     そのまま負けたくなかったので

     兄のように

     誰よりも早くから遅くまで練習して

     最終的に結果を出しました。」

そのエピソードを伺い

「うーん、なるほど」 と

私も腹落ちしました。

私:「その事こそ、面接で話した方がいいですよ。」

Aさん:「ビジネスの話ではありませんがいいのですか?」

私:「人間の基礎的性質は

   中学生ぐらいまでにつくられるそうです。

   その経験が

   Aさんのエネルギーの源泉になっていませんか?」

Aさん:「そう言われますと

     あそこまで 『やり切った』 という事が

     今の自信になっていると思います。」

私:「それは誇れる経験だと思いますよ。

   私にはAさんほど

   『やり切った』 と言える経験はありません。

   Aさんは、若い頃の菅官房長官みたいですね。

   どうか自信を持って

   面接に臨んでください。」

Aさん:「ありがとうございます。

     何だか自信と元気が出て来ました。

     頑張ります!!」

青春時代に

何かに打ち込んだ経験というモノは

大変貴重だと考えています。

「誰よりも早くから遅くまで練習して結果を出す」

まさに、菅官房長官みたいです。

政治もビジネスも同じですね。

相手がある事なので

100%合格とは言えませんが

Aさんは80%合格されると思います。

もし、Aさんが不合格になったら

このクライアントにご紹介できる人は

しばらく見つからないでしょう。

「一とは原点

一とはじぶん」                                    みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ