ホーム > 社長ブログ > 「パソナ本社が淡路島に?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「パソナ本社が淡路島に?」

「パソナ本社が淡路島に?」

以前

徳島県から淡路島に渡って

クルマで縦断しました。

海がきれいで

のんびりした

素晴らしい島だと思いました。

その淡路島に

パソナ様の南部代表が

何年にも渡り滞在され

地方創生活動をされている事は

皆さんもご存知でしょう。

そのパソナ様が

本社機能を

東京から淡路島に移す事が

昨日、報道されました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/db932fbf100e6ae37c05d0c27269e0ed21bbde0e

さすが

オーナー経営者ならではの

思い切った決断ですね。

確かに

コロナ禍にあって

リモートワークが当り前になりつつあります。

特に、管理部門などの仕事は

地方でもできる事が多いでしょう。

それであれば

自然豊かで

物価やオフィス賃貸料も安い

淡路島の方が良いかもしれません。

更に、1000人もの社員の移転によって

地域経済にも貢献できるでしょう。

まさに、自ら地方創生のお手本となるような

大胆な決断です。

一方、気になるのは

社員感情です。

私は田舎出身で

自然が大好きなので

喜んで淡路島に行きます。

ただ、パソナ様の社員の方々の中には

「やっぱり東京で働きたい」

という人も多いでしょう。

東京の中心、大手町から

いきなり淡路島ですから

特にお若い社員の方々は

抵抗がある人もいらっしゃるでしょう。

淡路島への移転を理由に

転職を考える人も出てくるかもしれません。

経営判断ですから

そういう事態も織り込み済みの

決断だと思います。

優秀な社員の方々が

淡路島に馴染まれ

活き活きと働き

地元住民の皆様にも歓迎され

真の地方創生のお手本になりますよう

お祈り致します。

「そのとき

 どう動く」                                      みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ