ホーム > 社長ブログ > 「『笑う門には福来る』は本当?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「『笑う門には福来る』は本当?」

「『笑う門には福来る』は本当?」

対面でも

オンラインでも

面接において

「笑う門には福来る」 

というのは本当でしょうか?

結論から申し上げますと

「笑顔」 は世界共通の

勝ちパターンだと思います。

先日、内定された

人材コンサルタントAさんも

素敵な笑顔の持ち主です。

もう履歴書の写真を拝見した段階で

「Aさんは必ず内定するな」

と、確信しました。

自然な笑顔の 「福顔」 なんです。

「幸せを呼ぶ人相を「福相」といいます。

最近では、「福相」よりも「福顔」という言葉の方が広く知られているかもしれません。

つまり、顔のパーツはお化粧でどうとでも誤魔化せますが、

表情から生まれる印象は内面的なものが大きく、

育ってきた環境や日々の生活から生まれる要素が大きいのです。」

という事ですね。

実際、Aさんのご性格は

明るくポジティブで気持ちの良い方です。

皆さん、 「DISC性格類型検査」 をご存知ですか?

DiSC理論による自己分析と新人への接し方 – ゲームを用いた企業研修 …

皆さんは、上図の中の

どのタイプでしょうか?

笑顔が似合う 「福顔」 の人は

上記の 「 I タイプ 」 が多いでしょう。

若い頃の私は

「D&C」 のグリグリイケイケだったかもしれませんが

今はすっかり変わり

「C&S」タイプ になって

かなり丸く慎重になったと思います。

「性格類型」 というものは

経験や年齢によって

相当変わっておもしろいので

皆さんも時々

セルフチェックされてみてはいかがでしょうか?

「一番わかっているようで

一番わからぬ

この自分」                                     みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ