ホーム > 社長ブログ > 「本人の努力とマネジメント次第で復活できる?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「本人の努力とマネジメント次第で復活できる?」

「本人の努力とマネジメント次第で復活できる?」

今週の月曜日

元大手人材紹介会社のプレイングマネージャーで

1年前にハイクラス&エグゼクティブに特化したエージェントに

転職されたシニアコンサルタントのAさんから

下記のような

転職後1年を振り返った

丁寧なメールをいただきました。

武谷さん

大変ご無沙汰してしまい申し訳ありません。

Aです。

お蔭様でご紹介をいただきましたエージェントにて

本日で2年目を迎えることができましたので、

御礼と近況報告でメール致しました。

お恥ずかしい話ですが昨年の入社から4か月間売上ゼロでした。

が、この期間に新しいことを多く学ぶことができ、

40歳になっても尚、自身と環境が許すのであれば成長が

できるものだと実感できました。

2019年12月の最終営業日にギリギリお一人、

採用のお手伝いをさせていただくことができ、

その後、7月末までで成約が9名、

売上は約3000万円でした。

まだまだこんな数字では全くダメですが、

このコロナ禍でもお蔭様でお客様からの

引き合いもいただけるし、新規開拓も少しずつ

できてはいますので、何とか生き残れはしそうです(笑)。

同じチームで武谷さんからのご紹介でご入社の

Bさん、Cさんも非常に良い成約事例を出していて、

全社の成約事例の発表会にも選出されています。

お互い切磋琢磨できる良い仲間です。

同期のDさんも今Qは新規で開拓したコンサル会社をはじめ、

コツコツやってきたことが上手く回り始めたようで

7月は達成、8月も達成予定みたいです。

負けそうでやばいです。

これから仕込んで追いつかねばです。

上司のYさんも働き方には柔軟に理解を示していただいており、

結果とやることをやりきれるかどうかの過程を見てくださるので

非常にやりやすい環境です。

武谷さんに良い環境をご紹介いただき、この1年は心身ともに

充実したものとなりました。

次の1年は飛躍的に数字を伸ばして、また良い報告をできるよう

引き続き尽力していきたいと思っております。

なかなかコロナ禍の収束が見えないところですが、

武谷さん、大東さんともにお身体ご自愛ください。

またコロナが去ってお会いできる日を楽しみにしております。

以上。

このAさんのメールを嬉しく拝読し

私も下記メールを返信させていただきました。

Aさん

こちらこそ、コロナのために

皆さんとの会食も延期になって、

ご無沙汰しており、済みません。

詳細、ご連絡をいただき、ありがとうございます。

Aさんには長かったかもしれませんが、あっという間の1年でしたね。

鮨屋でお祝いしたのが、つい先日の事のようです。

4か月はゼロだったが、その後、巻き返して3000万円。

新領域の立ち上げで大変だったでしょうが、2年目は2倍やりたいですね。

6000万円。15件。単価400万円。

やれるでしょう?

Bさん、Cさん、Dさんもご活躍されていて、大変嬉しいです。

くれぐれも、皆さんに宜しく伝えてください。

上司のYさんも含めて、コロナが収束したら、みんなで飲みましょう。

とにかく、Aさんが、

「良い環境をご紹介いただき、この1年は心身ともに

 充実したものとなりました。」

と、思っていただける事が嬉しいです。

ただ、くれぐれも体に気を付けてお過ごしください。

応援しています。

引き続き宜しくお願い致します。

武谷 広人

Aさんがとても元気になって良かったです。

前職では

上からのプレッシャーと

毎日のマイクロマネジメントに

悩まされていました。

心身ともに苦しかったでしょう。

しかし

今の会社は前職とは全く違う

オープンでフラットな企業風土です。

上司のYさんも

・一人一人のメンバーの長所を見出し活かす。

・徹底した現場主義ですが、戦略・戦術にも強い。

という、素晴らしいマネージャーです。

このように

1 ご本人の努力

2 健全な組織風土

3 素晴らしいマネジメント

という三つの条件が揃えば

一度は元気をなくした人材コンサルタントも

立派に復活できます。

このような企業

このようなマネージャーの方に

積極的に人材をご紹介させていただきます。

「そのときの出逢いが

人生を根底から

変えることがある

よき出逢いを」                                     みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ