ホーム > 社長ブログ > 「コンサルタントの道を極めて引退?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「コンサルタントの道を極めて引退?」

「コンサルタントの道を極めて引退?」

昔の同僚A君が

エグゼクティブ・コンサルタントの道を極めて

勇退します。

既に、オープンになっている人事だと思いますので

書かせていただきます。

まさに

「楽しく充実した仕事をやり切りました」

「すべてに感謝し満足しています」

「でも、本当に疲れたので、ゆっくりしたいです」

との事です。

私:「本当に引退するの?」

A君:「はい、以前から決めていたので

    引退します。」

私:「まだまだ若いし、もう少しできるだろう?」

A君:「いやー、もういいです。

    本当に満足しましたし

    疲れました。」

私:「そんなに疲れたか?」

A君:「はい。

    プレイングマネージャーとして

    個人目標も達成しながら

    多くのメンバーをマネジメントするのは

    疲れますよ。」

私:「それはそうだろうね。」

A君:「1年間の移動だけでも

    飛行機は100フライト以上で

    新幹線は数え切れません。

    体もむくんでしまいます。

    おかげさまで

    飛行機はずっと

    ダイヤモンドメンバーでしたけど。」

私:「それは心身ともに疲れるだろうね。」

A君:「そうですね。

    でも、本当にこの仕事をやって良かったです。

    楽しく充実した時間でした。」

私:「そうか。

   もう悔いはないか?」

A君:「はい。

    数多くの魅力的な経営者に会えましたし

    様々なエグゼクティブにも会えました。

    こんな自分でも

    少しは社会に貢献できたかなと

    自己満足ですが思っています。

    本当にこの仕事をやって良かったと

    心から感じています。」

私:「そうか。

   よく頑張ったな。」

A君:「はい、頑張りました。

    なので、もう休ませてください。」

私:「わかった。

   でも、休んで何をするの?」

A君:「ゆっくり散歩や読書でもしますよ。」

私:「一つ、言っておくけどいい?」

A君:「何ですか?」

私:「お前、すぐに暇を持て余すよ。(笑)

   最初の3か月や半年はいいかもしれないけど

   すぐに元気になって

   また仕事をしたくなるよ。」

A君:「いやー、それは考えられないです。」

私:「今は考えられないだろうけど

   必ず、お前はまた仕事をしたくなるよ。

   その時は、俺に声をかけてくれ。」

A君:「そんな事にはならないと思いますが

    万が一、そんな気持ちになったら

    連絡します。」

私:「万が一ではなくて

   十中八九、また仕事をしたくなるよ。」

A君:「そうかなー?」

私:「わかったからいいよ。

   しばらく、ゆっくり休めよ。

   ただ、俺が言いたいのは

   お前の経験や知識や人脈などを

   社会の中で活かさないと

   あまりにもったいないという事だよ。」

A君:「わかりました。

    もし、そんな気持ちになったら

    連絡します。」

私:「うん、わかった。

   とにかく、大変お疲れ様でした。

   これまで、ありがとう。

   しばらくゆっくり休んでくれ。」

昔から変わらず人柄の良いA君なので

若くして引退する事が惜しくなって

少しからんでしまいました。

しかし、やっぱり

特定の会社の社員になる必要はないので

A君が持っている貴重な知見を

今後も社会に役立ててもらいたいと

考えています。

A君、まだまだ引退する年齢じゃないよ。

「ひとの世の幸不幸は

人と人とが逢うことから

はじまる

よき出逢いを」                                     みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ