ホーム > 社長ブログ > 「祝、また友人が独立?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「祝、また友人が独立?」

「祝、また友人が独立?」

実年齢は50歳近いのですが

心身ともに30代の若々しいAさんが

独立開業のご挨拶にお越しになりました。

ベンチャーから大手

そして、ブティック型エージェントまで

様々な人材紹介会社をご経験され

今回は晴れて

独立開業されました。

Aさんは

誰ともすぐに仲良くなれる営業センスと

疲れ知らずのフットワークの良さを

兼ね備えていらっしゃる人です。

従って、私は

「Aさん、早く独立すればいいのになー」

と思っていました。

ただ、おじいさまが

国会議員まで務められた

名家のご出身ですので

「俺も偉くならないといけないなー」 という思いが

Aさんの心の中にあったかもしれません。

しかし、おじいさんとAさんとは

血縁関係はあれど

あくまで別人です。

それぞれの個性があります。

私は

「世間体など気にせずに

 Aさんらしく、自由奔放に生きて欲しい」

と、初めて出会った10年以上前から

ずっと思っていました。

「おじいさんには、おじいさんの人生。

 おとうさんには、おとうさんの人生。

 Aさんには、Aさんの人生がある。」

と、考えていました。

そして、出会ってから10年以上の間

Aさんは、ぶれずに人材紹介コンサルタントの道を極めて

大中小、様々なエージェントのノウハウを習得され

この度、晴れて立派に独立されました。

Aさん:「多少回り道だったかもしれませんが

     大変良い経験になりましたし

     それが、今回の独立にもつながりました。」

私:「回り道なんて、とんでもないです。

   Aさんほど様々なエージェントの

   経営手法やノウハウを学んだ人はいません。

   その知見は、何物にも代えがたい財産ですね。」

Aさん:「ありがとうございます。

     そう言っていただけると

     益々やる気がわいてきます!!」

Aさんの顔つきや服装からも

独立直後の緊張感や危機感が伝わって来ました。

その緊張感や危機感を持ち続けている限り

絶対に成功します。

崖っぷちでも

前を向いて

必死でもがいている人間ほど

強いものはありません。

逆に

多少うまく行っても

油断したらアウトです。

Aさんの益々のご活躍と

貴社のご発展をお祈り致します。

「生きているうち

はたらけるうち

日のくれぬうち」                                  みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ