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社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「三陸鉄道が6割復旧しました」

「三陸鉄道が6割復旧しました」

東日本大震災で壊滅的な被害を受けた

三陸鉄道が復旧したと思ったら

昨年の台風19号で

再度、大きな被害を受けました。

しかし昨日、朗報が届きました。

「三陸鉄道が6割復旧しました」 との事です。

完全復旧には、まだ時間がかかりそうですが

一歩前進で嬉しいニュースです。

一方、同じ台風19号で被害を受けた

「箱根登山鉄道」 は

箱根湯本駅と強羅駅の間での

復旧作業が続いています。

観光客はもちろん

鉄道ファンにも

景観と 「スイッチバック」 で人気の鉄道です。

こちらのダメージも大変深刻で

「今年の秋の完全復旧」 を目指して

全力を尽くしているそうです。

更に、私と妻が

今回の帰省で利用した

JR九州の 「久大線(福岡県久留米市と大分市を結ぶ線)」 は

2017年の 「九州北部豪雨」 の被害で

一部不通になっていましたが

2018年7月14日に全面復旧しました。

わずか1年での復旧に

ご尽力された皆様に感謝致します。

その一方で

妻の故郷である大分県日田市と

私の故郷である福岡県北九州市とを結ぶ

「日田彦山線」 は

運転再開の目標時期は示されておらず

それどころか復旧工事に着手するめども立っていません。

その理由は

利用者が少なく

厳しい経営を強いられているローカル線だからです。

「万年赤字路線」 なので

復旧投資の対象として

考えにくいという事です。

鉄道旅行って

とても情緒があって

好きな方も多いと思います。

「国鉄」 から分割され

地域ごとのJRになり

30兆円とも40兆円とも言われた

赤字は減りましたが

それに伴って

地方の赤字路線のほとんどが

廃線になってしまったのは

何とも寂しい限りです。

莫大な赤字を考えると

センチメンタルな事を言っている場合じゃないですが

「鉄道旅の豊かな情緒」 や

「電車内での人との出会い」 などを

今でも懐かしく思い出します。

「永遠の過去

永遠の未来

その間の一しゅんのいのち

いまここに生きて

あたらしき春に逢う

ありがたきかな」                                  みつを

合掌。

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プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

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