ホーム > 社長ブログ > 「良い仕事をしようとすると会社は大きくならない?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「良い仕事をしようとすると会社は大きくならない?」

「良い仕事をしようとすると会社は大きくならない?」

以前は

大手人材紹介会社で

エグゼクティブ・マネージャーだったAさんは

何百人ものメンバーを抱えて

大きな組織をマネジメントされていた

とても優秀な方です。

お人柄も素晴らしい方なので

個人的に親しくさせていただいています。

そんなAさんも

紆余曲折あって

数年前に独立開業されました。

私:「Aさん、最近の調子はいかがですか?」

Aさん:「うーん、まだまだですが

     少し手応えを感じ始めています。」

私:「それは良かったですね。

   どんな状況変化があるんですか?」

Aさん:「多方面から、お問い合わせが増えています。

     その結果、業績も上がり始めました。」

私:「さすがですね。」

Aさん:「しかし、ここまで来る間に

     色々な事を学びましたよ。」

私:「え、どんな事を学んだんですか?」

Aさん:「それは、自分は全てわかっているつもりだったのに

     この業界やこの仕事の事を全然わかってなかった

     という事です。」

私:「具体的には?」

Aさん:「大手人材紹介会社の中にいると

     他にも色々な会社や

     色々なやり方がある

     という事がわからないですよね?」

私:「あー、そういう事ですね。

   それは私も転職した時や

   独立開業した時に痛感しましたので

   とても共感します。」

Aさん:「結局、善悪ではなく

     人材紹介会社とひとくくりに言っても

     実情は全く違いますよね?」

私:「その通りですね。」

Aさん:「僕は両方に興味があるのですが

     人材紹介会社と呼ばれる会社の中には

     ①本当の人材紹介会社

     ②人材紹介システム会社

     という、二種類があると考えています。」

私:「なるほど。

   感覚的にはわかります。」

Aさん:「僕は会社設立当初は

     ②人材紹介システム会社のやり方で

     小さな会社を立ち上げようとしていたので

     うまく行きませんでした。」

私:「おもしろいですね。

   大変共感します。」

Aさん:「うまく行かない状況で

     試行錯誤したわけですが

     『そうか、同じ事業じゃないんだ!!』

     とわかりました。

     それから、やり方を

     ①本当の人材紹介会社

     に変えました。」

私:「その結果、業績向上につながったわけですね?」

Aさん:「そうなんです。

     簡単に言うと

     『手間暇かけて良い仕事をしよう!!』

     と決めて、やり方・動き方を変えました。」

私:「うーん、零細企業が生き残るには

   それしかありませんよね?」

Aさん:「そうなんです。

     だからこそ、良い仕事をしようと決めると

     会社は大きくできない事がわかりました。

     このやり方ではスケールしません。」

私:「零細企業は個人の信用しかありませんからね。」

Aさん:「やっと、本当の人材紹介業がわかって

     これには僕もこだわりがあるので

     細々と真面目にやっています。

     ただ、②人材紹介システム会社

     にも、強い関心があるんです。」

私:「それはなぜですか?」

Aさん:「一言で言うと

     大きな規模・資本・システム・人材・ノウハウがなければ

     世の中を大きく動かすような仕事ができないからです。」

私:「それはそれで理解します。」

Aさん:「職人が握る鮨屋と

     スシローのようなチェーン店と

     両方あってもいいじゃないかと。

     両方の需要があると思います。」

私:「そうですね。

   お客さんの需要に応じて

   選べる方がいいですね。」

Aさん:「はい。

     サービスの在り方や価格は全然違っても

     両方に需要がありますから

     自分は様々なお客様の需要に応える仕事をしたいと

     考えています。」

「梅の木に梅の実

柿の木に柿の実

それでよいのです」                                 みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ