ホーム > 社長ブログ > 「こんなに器の大きな社長が?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「こんなに器の大きな社長が?」

「こんなに器の大きな社長が?」

「退職したい!!」 と言う社員を

執拗に引き留めて

ボコボコにして

辞めさせない会社もありますが

一方で

素晴らしく器の大きな社長さんが

出現して驚きました。

数か月前

その社長さんが経営する人材紹介会社の

トップコンサルタントAさんが

転職のご相談にお越しになりました。

私:「Aさん、こんなに業績を上げているのに

   どうして転職を考えているんですか?」

Aさん:「当社は小規模なので

     私と同じ領域を担当しているコンサンタルトがいません。

     従って、今の私のやり方で本当に良いのか?

     先輩や同僚がいれば

     その人たちから新たな知識やスキルを学んで

     もっと成長できるのではないかと

     考えたからです。」

私:「なるほど。

   Aさんのお気持ちはわかりました。

   ただ、Aさんがいなくなると

   今の会社の社長さんはお困りになるでしょうね。

   本当に辞められますか?」

Aさん:「わかりません。

     今まで、業績が上がらなくて辞めた人はいましたが

     業績が上がっているのに辞めるのは

     私が初めてなので

     社長がどんな反応をするかはわかりません。」

私:「その辺の社長さんだったら

   『バカヤロー!! 絶対に辞めさせないぞ!!』

   と言われても仕方ないですね。」

Aさん:「はい。

     そこは慎重に考えて進めますので

     良い人材紹介会社を紹介してください。」

その後、さすがのAさんは

ご紹介した全ての会社に内定されました。

そして、内定された会社の中から

Aさんは、X社様に転職する決断をされました。

X社様がAさんにとって

最も成長できそうな環境だったからです。

私:「Aさん、いよいよ退職交渉ですね。

   大丈夫ですか?」

Aさん:「はい。

     これまでの感謝の気持ちと

     転職理由を率直に話して

     社長にご理解いただくしかありません。」

との事で、Aさんは、社長さんに辞意を表明されました。

私:「Aさん、社長さんの反応はどうでしたか?」

Aさん:「とても紳士的で、あらためて社長を尊敬しました。」

私:「え、社長さんはどんな事をおっしゃったのですか?」

Aさん:「『そうか、わかった。

      その会社の事はよく知っているよ。

      うちよりも全然良い会社だから

      その会社に転職した方がいいよ。』

      と言われました。」

私:「ほー、最近聞いた事が無いような

   大物社長ですね。

   凄い人ですね。」

Aさん:「社長にご理解いただいて

     ホッとしました。

     心から感謝します。」

昨今、「人材コンサルタント争奪戦」 が続いていますので

このような美談は本当に少なくて

私も、社長さんの器の大きさに驚き

感動しました。

Aさんの将来を思いやって

気持ちよく送り出してあげる

社長さんの親心に

私からも感謝申し上げます。

社長さん、誠にありがとうございました。

「おかげさん」                                          みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ