ホーム > 社長ブログ > 「未経験者にも経験者にも読んでほしい本?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「未経験者にも経験者にも読んでほしい本?」

「未経験者にも経験者にも読んでほしい本?」

人材コンサルタントや

ヘッドハンター志望の未経験者だけでなく

経験者の方々にも

是非、お読みいただきたい

バイブルのような書籍です。

著者の小松俊明さんは

住友商事 ⇒ 起業 ⇒ 外資ヘッドハンティング会社のマネージャー兼トップコンサルタント

⇒ リクルーターズ株式会社代表

http://www.recruiters.co.jp/

という、立派なキャリアです。

ただ、私は小松さんにお会いした事はありません。

外資ヘッドハンティング会社で小松さんの部下だった

KANAEアソシエイツ様の阪部さんから

会社概要

「大変優秀な方ですよ」 

と、うわさを聞いていた程度です。

数年前のある日

本屋さんのビジネス書のコーナーで

たまたま、小松さんの書籍を見つけて

立ち読みした結果(その後、購入しました)

「この本が一番

人材紹介業やヘッドハンティングに関して

わかりやすくまとめられているなー」

と、感心しました。

頭が良い人は

自分の経験や知識を

わかりやすく他人に教える事が出来ます。

小松さんが

この本を出されたのが2009年の

リーマンショック直後のようで

現時点とは市場環境が異なりますが

そんな事は関係なく

大いに参考になる書籍だと思います。

実際、特に未経験者の方々には

この本を読んでから

面接に臨むようにアドバイスしており

「面接でも役に立ちました」

というご感想をいただいています。

そして、本当は経験者の方々にも

読んでいただきたいと考えております。

その理由は

この書籍に書かれている通りに動けば

必ず業績が上がると思うからです。

・そもそも、この仕事の基本は何か?

・そして、経験を重ねても、手を抜かず基本通りに動いているか?

そんなセルフチェックにも役立つと思います。

「いまから

ここから」                                        みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ