ホーム > 社長ブログ > 「すべらないコンサルタント?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「すべらないコンサルタント?」

「すべらないコンサルタント?」

「ワオ!!

 閉店ガラガラ」

というように

「すべる」 という事を

武器にしている芸人もいます。

ただ、通常の

人材紹介コンサルタント業務においては

「すべる」 という事は禁物です。

通常 「すべる人」 というのは

周囲の人たちが

何を言えば笑ってくれるのか?

それがわからない人ですよね。

従って

「他人の気持ちに鈍感である」 

という人が多いかもしれません。

意識的に 「すべる」 のは

一種の芸かもしれませんが

無意識に 「すべる」 のは

「場の空気を読めない人」 でしょう。

感性の問題です。

「感性の問題」 は

社会人になってから

「教えて何とかなる人は少ない」 という所が

頭が痛い点です。

「今、相手の機嫌が良い・悪い?」

「自分は好かれている・嫌われている?」

「今、この瞬間に使う言葉は何を選ぶ?」

幼少の頃からの育成環境というものが

大人になってからも

大きく影響を与えますね。

だから

子供たちの周りには

感性豊かな大人がいた方が良いと思いますし

私たちも感性豊かで

子供に慕われる大人になりたいものです。

他人を笑わせるギャクや冗談など

言えなくてもいいから

大人の責任として

感性豊かな社会にしたいと思います。

「生きていて

 よかった

 生かされてきて

 よかった

 あなたに

 めぐり

 逢えたから」                                     みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ