ホーム > 社長ブログ > 「プレイヤー志向の人が急増している」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「プレイヤー志向の人が急増している」

「プレイヤー志向の人が急増している」

昨日も元キャンディデートの方から

ご紹介いただいた現役の人材紹介コンサルタントのAさんと

お会いしました。

賢くて冷静ですが

心の中に熱いモノを持っている

とても感じ良い方でした。

元々はITエンジニアだったAさんですが

今では人材紹介コンサルタントの経験年数の方が

長くなっています。

私:「Aさん、今回はなぜご相談いただいたのでしょうか?」

Aさん:「今は分業のCAをやっているのですが

     やはり、両面コンサルタントをやっていた時が一番楽しかったです。」

私:「なるほど。

   それでは、両面コンサルタントに戻りたいんですね?」

Aさん:「はい、そうです。」

私:「ところで、Aさんはマネジメント志向はありますか?」

Aさん:「いいえ、私はプレイヤー志向です。

     この仕事はマネジメントだけやっても

     将来つぶしがきかないですよね?」

私:「そうですね。

   労働寿命はプレイヤーの方が圧倒的に長いと思います。

   健康である限り定年もなく

   ずっと働けますからね。」

Aさん:「そうですよね。

     マネージャーはいずれ自分より若い人たちに

     追い抜かれてしまって

     居場所がなくなりますからね。」

私:「おっしゃる通りです。

   ずっと長くプレイヤーをやり続ける方が

   長く食べて行けますし

   心身ともに健康でいられると思います。」

最近、Aさんのように

マネジメント能力はあっても

あえてプレイヤーの道を選ぶ人が

顕著に増えています。

答は簡単で

これからは70歳まで働かなくてはいけない時代になるのに

マネジメントだけでは食べていけないという事です。

逆に、プレイヤーであれば

健康である限り

いつまでも食べて行けますからね。

「いちずに一本道

 いちずに一ツ事」                                     みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ