ホーム > 社長ブログ > 「過剰なKPI管理は仕事を嫌いにさせる?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「過剰なKPI管理は仕事を嫌いにさせる?」

「過剰なKPI管理は仕事を嫌いにさせる?」

先日、元インテリジェンス(現パーソルキャリア)の

経営幹部だったAさんがお越しになり

楽しくお話しました。

私:「お元気そうで何よりですね。」

Aさん:「やっぱり、仕事は楽しいですね。」

私:「なかなか大変でしょう?」

Aさん:「僕は大変な方が楽しいんですよ。

     ワクワクします。」

私:「さすが、インテリジェンスOBですね。

   カオスが好きですか?」

Aさん:「もー、大好きですね。

     あれもやんなきゃ

     これもやんなきゃ

     そんな状況に興奮します。」

私:「さすが、ストレス耐性が凄いですね。

   私だったら、頭がおかしくなりますよ。」

Aさん:「いやいやところで

     今の会社ですけど

     ちゃんとできている所と

     できていない所との

     ギャップが大きくて

     おもしろいです。」

私:「え、例えば?」

Aさん:「肝心の集客プロモーションはできていませんが

     KPI管理は大手人材紹介会社のように細かくやってます。」

私:「そうなんですか?

   意外ですね。」

Aさん:「そうでしょう?

     本当に意外でびっくりです。

     僕なんか、KPI管理されたら

     全くやる気がなくなりますよ。

     仕事はKPIなんか気にせず

     楽しくやらないと

     結果として業績も上がらないと思うんです。」

私:「同感です。

   大手の経営陣が業績予測の参考数値として気にするのは

   仕方ないと思いますが

   現場のプレイヤーが

   あんなものを気にして仕事をしていたら

   おもしろくなくなりますよね?」

Aさん:「そうなんですよ。

     KPIは、現場から遠い経営者と

     業績が悪い人材コンサルタントのためにだけあるようなものです。

     結果を出せるコンサルタントは

     KPIなんか気にしてませんから。

     あってもなくてもできるから

     無い方がいいんですよ。」

私:「本質ですね。

   劣等生のための強制ギブスみたいなものですね。

   しかし、そのギブスをはめたからと言って

   必ずしも業績が上がるわけではない。」

Aさん:「そうなんですよ。

     だから、仕事は楽しくやらないとダメです。

     楽しくないと業績も上がらないし

     長期間続ける事もできませんから。」

なるほど。

やはり、大物は違いますね。

「仕事はとにかく楽しく」 だと。

昔のリクルートも同じだったな。

「永遠の過去 

 永遠の未来

 その間の一しゅんのいのち

 いまここに生きて

 あたらしき春に逢う

 ありがたきかな」                                    みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ