ホーム > 社長ブログ > 「経営者は雲隠れするな!!」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「経営者は雲隠れするな!!」

「経営者は雲隠れするな!!」

就職先や転職先の企業を選ぶに当たり

検討材料としては

大きく二種類あります。

「ハード面」 と 「ソフト面」 です。

まずは

「規模・知名度・給与・オフィス・福利厚生」 などの 

「ハード面」 があります。

ただ、私はこの 「ハード面」 より

各企業の 「ソスト面」 を重視される事をお勧めします。

それでは、その 「ソフト面」 とはどのようなものか?

これが肝心ですよね。

私であれば

・経営者や企業理念、経営方針に共感し尊敬できるか?

・どのような顧客に対して、どのような価値を提供しているのか?

・自ら改革・革新を続けている顧客志向の企業か?

・経営者や先輩社員と会ってみて、「一緒に働きたい」 と思うか?

・派閥や社内政治がなく、本当に実力主義か?

・上司や先輩とケンカをしても、「仕事での真剣な議論であれば良し」 とする会社か?

・厳しくも、実は人に対して温かい会社か?

・社員同士はライバルであっても、お互いに尊敬しあえる風土か?

・達成会・納会・忘年会・歓送迎会などに、自然と多くの人が参加する会社か?

上記のような事を

社員の方々から伺って判断します。

相手も選ぶでしょうが

こちらも、選ばせていただきます。

そして、上記のような

「ソフト面」 が充実している会社は

自然と業績も良くなり

「ハード面」 でも優良企業になります。

従って

企業選びにおいて重要な判断軸は

「ハード面」 ありきではなく

「ソフト面」 ありきだと思います。

その事がわかっていらっしゃらない方々が

まだまだ多い事は残念です。

その理由の一つは

「はれのひ」 の経営者のように

格好ばかりで

お金目的の

内容が伴っていないアホ経営者が多く

経営者に対する信頼が損なわれているからだと思います。

「雲隠れ」 しないで

真っ先に社長が店頭に立って

お客様に応対して謝罪するなど

できる限りの事をする人。

そのような人が本当の経営者ではないでしょうか?

「いちずに一本道

 いちずに一ツ事」                                         みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ