ホーム > 社長ブログ > 「クライアント数は絞って深堀しよう」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「クライアント数は絞って深堀しよう」

「クライアント数は絞って深堀しよう」

よく100社とか200社もクライアントを持っている

人材紹介コンサルタント(キャリアコンサルタント)がいます。

コンサルタント数が少ない人材紹介会社の場合は

仕方ないと思う事もあります。

しかし、そんなに多くのクライアントを持っていても

フォローできないでしょう?

そもそもそんなのクライアントと呼ぶ価値があるんでしょうかね?

クライアント側も誰が担当なのやら覚えてもいないでしょう。

こういう中途半端な営業活動はすぐにやめた方がいいです。

クライアントはしっかりフォローできる数に絞って

1社1社を深堀した方が必ず業績が上がります。

人材紹介コンサルタント(キャリアコンサルタント)のパワーも拡散せず

労働生産性が上がります。

結果として

クライアントの求人に対する成約率が向上し

顧客満足度も上がります。

もちろん、1社1社のクラアント情報にも精通しますので

情報提供力が高まり

キャンディデートの満足度も上がります。

その結果、リピート成約も増えます。

要するに、楽して(大変なクライアントもあるけど)良い仕事ができます。

数多くのクライアントを担当した方が

キャンディデートに対する紹介先が多くなるので

業績が上がると勘違いしている

人材紹介コンサルタント(キャリアコンサルタント)も多いですが

それは程度問題です。

「1社、2社だけで業績を上げてください」

と言っているわけじゃないのです。

30社のクライアントをちゃんとフォローするのも大変でしょう?

少なくとも今の私にはできません。

クライアントの入れ替えは必要ですよ。

毎年固定された30社ではなく

その時に旬なクライアントが10社増えたら

旬ではないクライアントを10社減らすという

新陳代謝は必要です。

ご存知のようにクライアントも生き物ですから

常時採用し続けるわけではないし

採用スペックもどんどん変化します。

そういう状況変化をタイムリーに把握するためにも

クライアント数は適正にしなければなりません。

これはマネジメントの大変重要な仕事だと思います。

クライアントの管理や振り分けが上手なマネージャーや経営者がいる

組織は業績も伸びますね。

「アノネ

じぶんのもの

おれのものだと

思っているけれど

よくよく考えてみると

頭の毛一本

じぶんの

おもうようには

ならねんだな」              みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ