ホーム > 社長ブログ > 「後輩が役員になった」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「後輩が役員になった」

「後輩が役員になった」

 

 

 

先日、役員になった後輩のお祝いをしました。

 

 

 

もう何年も会っていませんでした。

 

 

 

後輩二人、私たち先輩二人です。

 

 

 

「役員になる人って、これまで順調に来た人でしょう?」

 

 

 

と思うでしょう?

 

 

 

意外とそうでもないんですよ。

 

 

 

何度も 「辞めよう」 と思ったことがある人も多いんです。

 

 

 

結構つらい思いをしています。

 

 

 

それでも我慢して懸命に仕事をしてきました。

 

 

 

なぜだと思いますか?

 

 

 

「自分にも他人にも負けたくなかった」

 

 

 

「自分が思うような会社に変えたかった」

 

 

 

こんな人が多いと思います。

 

 

 

後輩:「死んだ上司を思い出します。」

 

 

 

「そうだろうな。

 

しかし、お前は死んではいけない。

 

生きて働いてお前の志をカタチにしろ。

 

それが一番の恩返しだ。」

 

 

 

後輩:「はい、1年で辞めるつもりで全力でやります!!」

 

 

 

「1年で辞めさせたいなら、お前を役員にはしない。

 

やりたい事を一つ一つ実現するんだ。

 

それがお前たちの使命だ。」

 

 

 

俺にそんな事を言う資格はないけどな。

 

 

「生きているうち はたらけるうち 日のくれぬうち」     みつを

 

 

 

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ