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社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「ネチネチ・マネジメントはやめよう」

「ネチネチ・マネジメントはやめよう」

 

 

 

ネチネチ詰めるマネージャーっていますよね?

 

 

 

やる気なくなりますよね?

 

 

 

それだったら、思いっきり殴られるとか、怒鳴られた方がいいです。

 

 

 

それはパワハラか。

 

 

 

ネチネチ:「お前、先月あれほど約束したのに、今月も達成できなかったな?」

 

 

 

メンバー:「済みません・・・。」

 

 

 

ネチネチ:「毎月 『済みません』 では済まないぞ!!」

 

 

 

メンバー:「はい。自分なりに精一杯やったのですが・・・。」

 

 

 

ネチネチ:「毎回 『自分なりに』 では困るんだよ!!」

 

 

 

メンバー:「はい・・・。」

 

 

 

ネチネチ:「お前のおかげで俺の評価と給料が下がるんだよ!!」

 

 

 

メンバー:「それは・・・?」

 

 

 

ネチネチ:「え? 『それは・・・?』 ってなに?」

 

 

 

メンバー:「それは・・・、管理職なんだから仕方ないでしょう?」

 

 

 

ネチネチ:「仕方ないとはなんだ!!」

 

 

 

こんなやり取りをしても何もいいことはありません。

 

 

 

相互不信を生むだけです。

 

 

 

もう少し前向きなマネジメントに切り替えましょう。

 

 

 

できなかった事を責めるより、

 

 

 

どうしたらできるかを一緒に考えましょう。

 

 

 

こんな教えがあります。

 

 

 

「馬車で長旅をする時、目的地に予定通りにつくためには、

 

『なぜ遅れたか』を考えても意味はない。

 

遅れをどう取り戻すか、だけを考えればいい。」

 

 

 

馬車で長旅をする時のことを考えてみよう。

 

目的地に予定通りにつくために、途中で遅れた場合に、

 

『なぜ遅れたか』を考えても意味はない。

 

遅れをどうして取り戻すか、だけを考えればいいのだ。

 

このたとえのように、我々は、目標達成のためには、

 

『これからどうするか』だけを考えればよい。

 

そのためには、現状を確認する必要がある。

 

しかし、現状がこうなっている理由など全く必要ないのだ。

 

目標不達成の原因究明より、どうすれば達成できるのかを考えよ。

 

目標達成に必要な考え方は、『どうしたら目標を達成できるか』

 

という対策である。

 

 

 

一倉 定

 

 

 

簡単なようで実は難しい前向きマネジメントの話です。

 

 

 

メンバーも大変ですが、マネージャーもたまりますね。

 

 

 

お疲れ様です。

 

 

 

酒でも飲んでください。

 

 

 

合掌。

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プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

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