ホーム > 社長ブログ > 「サムライ・ヘッドハンターの英断」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「サムライ・ヘッドハンターの英断」

「サムライ・ヘッドハンターの英断」

 

 

 

最近優秀なヘッドハンターAさんが相談にお越しになりました。

 

 

 

10年もリテインドサーチ(前金)のヘッドハンターをやっており実績も十分です。

 

 

 

厳しい会社で切った張ったの営業をやってきた人です。

 

 

 

従って、今後の希望条件は下記のようなものでした。

 

 

 

1 エグゼクティブ・サーチを継続してやりたい。

 

 

 

2 成功報酬型の人材紹介会社では物足りない。

 

 やはり、切った張ったのリテインドサーチ(前金)をやり続けたい。

 

 

 

3 ベースサラリー800万円以上

 

 

 

「よし、そこまで言うなら厳しい会社を紹介してやろう」

 

 

 

と思い、3社紹介しました。

 

 

 

私:「それでは、この3社はどうですか?」

 

 

 

Aさん:「あー、その中のX社は既に自分で応募しています。」

 

 

 

私:「そうですか?

 

   じゃあ残りの2社はどうですか?」

 

 

 

Aさん:「おもしろそうですね。

 

     応募してみます。」

 

 

 

私:「わかりました。

 

   両社の社長に会うだけでも応募する価値があると思います。

 

   必ず良い印象を持たれるでしょう。」

 

 

 

Aさん:「社長に会えるんですか?」

 

 

 

私:「はい。

 

   私がお願いすれば必ず会っていただけます。」

 

 

 

Aさん:「楽しみです。宜しくお願い致します。」

 

 

 

結局、当社から2社にご応募いただき、両社とも面接では好感触でした。

 

 

 

そして、自分で応募されていたX社も好感触でした。

 

 

 

しかし、最終的には私がご紹介したB社に決めていただきました。

 

 

 

それも他2社の採用条件提示がある前に辞退されて決めたのです。

 

 

 

B社は規模は最も小さくインフラも脆弱です。

 

 

 

立ち上げに近いステージの会社です。

 

 

 

しかし、Aさんが希望条件として挙げていた、

 

 

 

1 エグゼクティブ・サーチを継続してやりたい。

 

 

 

2 成功報酬型の人材紹介会社では物足りない。

 

 やはり、切った張ったのリテインドサーチ(前金)をやり続けたい。

 

 

 

この二つの条件に最も合致していたのがB社でした。

 

 

 

従って、他2社の採用条件も見ないで、B社に決めたのです。

 

 

 

できそうで、なかなかできない英断です。

 

 

 

私は、このサムライ・ヘッドハンターAさんの英断を支持します。

 

 

 

新天地でも必ず素晴らしい業績を上げていただけるでしょう。

 

 

 

「どろをかぶらずに ほんものの仕事はできぬ」   みつを

 

 

 

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ