ホーム > 社長ブログ > 「心にゆとりを。怒ってはいけない。」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「心にゆとりを。怒ってはいけない。」

「心にゆとりを。怒ってはいけない。」

 

 

 

これは私が自分に言い聞かせているのです。

 

 

 

元来短気で怒りっぽいところがあるのに、人前では無理に隠している事が多いからです。

 

 

 

だから時々爆発すると大変なのです。

 

 

 

一人で人材紹介コンサルタント(キャリアコンサルタント)をやってますと

 

 

 

愚痴をこぼす相手もいません。

 

 

 

あまり引きずるのも好きじゃないし、良くない事は一生懸命忘れようとします。

 

 

 

それで忘れられる事も多いのですが、たまに抑制がきかない事もあります。

 

 

 

それでついついヤケ酒を飲みすぎてもいけないので、

 

 

 

その場合はくだらないTVのバラエティー番組を見たりして笑う事にしています。

 

 

 

子供の頃を思い出すと、父もよくくだらない番組を見て笑ってました。

 

 

 

オーナー企業でトップまで登り詰めた人ですから、ストレスが大きかったでしょう。

 

 

 

あまり愚痴をこぼす人ではないので、くだらないTVを見て笑うか、

 

 

 

日曜日は釣りに行ってストレス解消していました。

 

 

 

何かやってリフレッシュしないと、怒りっぽくなってしまいます。

 

 

 

怒りっぽくなると、サービス業に従事する我々としては大きなマイナスです。

 

 

 

心にゆとりを持ちたいです。

 

 

 

何か没頭できる趣味が必要ですよね。

 

 

 

没頭して仕事の事など忘れさせてくれる趣味が必要です。

 

 

 

釣り、サイクリング、将棋、色々やってみましたが、一番続いたのは早朝ジョギングの6年でした。

 

 

 

旅行も趣味ですが、毎週できませんしね。

 

 

 

人生の先輩方には、

 

 

 

「趣味をつくれ。趣味が無いと友達もできんぞ。」

 

 

 

とよく言われます。

 

 

 

確かに先々の事を考えると、何か共通の趣味がないと、一緒に遊べる友達ができないですね。

 

 

 

平日も土日もメリハリ無く仕事をしているようでは気分転換ができなくて駄目です。

 

 

 

今年のテーマとして、「何か趣味をつくる」 という事を目標にします。

 

 

 

趣味のある方はいいですが、趣味が無くて何となく気持ちが晴れない人は

 

 

 

何か没頭できる事を探してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

若い頃は、「仕事が趣味」 でも良いと思いますが。

 

 

 

「張りすぎてもだめ たるんでもだめ ちょうどいいあんばいが一番いい」   みつを

 

 

 

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ