ホーム > 社長ブログ > 「入社1週間ですね?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「入社1週間ですね?」

「入社1週間ですね?」

 

 

 

4月1日に入社した方々は、今日から2週目に入ります。

 

 

 

キャリア採用の方も新卒採用の方もです。

 

 

 

特に4月1日入社の方は人数が多いので、フォローがおろそかになりがちですが、

 

 

 

入社当日、1週間後、1か月後など、節目節目で様子を聞きましょう。

 

 

 

最初の1週間は毎日が新鮮だと思います。

 

 

 

「朝礼はこんな雰囲気なのか?」

 

 

 

「こんな感じの社員が多いのか?」

 

 

 

「自分は歓迎されているだろうか?」

 

 

 

「こんなルールや慣習があるんだ?」

 

 

 

「誰を中心に回っているんだろう?」

 

 

 

良くも悪くも入社前後でのギャップもあると思います。

 

 

 

嬉しい事も不安になる事もあるでしょう。

 

 

 

しかし、最初の1週間は気合いが入って緊張していますから、

 

多少のギャップも飲みこんで消化しようとするでしょう。

 

 

 

ただ、これが2週間、3週間、1か月と経過すると

 

 

 

消化できない事も出てくるかもしれません。

 

 

 

そして、ゴールデンウィークに突入します。

 

 

 

この連休中にリフレッシュして前向きに仕事に取り組める人はOKです。

 

 

 

逆に連休中に 「もう通勤したくない」 と気力がなえる人もいます。

 

 

 

昔、5月病なんて言われていました。

 

 

 

そういう意味で、ゴールデンウィーク前後の入社者フォローは大切です。

 

 

 

入社したクライアントの最新情報を入手する意味でも有益ですので、

 

 

 

入社した方々に是非連絡してみましょう。

 

 

 

「五月病を乗り越える6つのステップ」 というアドバイスを発見しました。

 

 

 

関心のある方はご覧ください。

 

 

 

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0905/05/news006.html

 

 

 

まだ2週目なのに、この話題はちょっとネガティブでしたね。

 

 

 

済みません。

 

 

 

また今日から張り切って行きましょう!!

 

 

 

「いまから ここから」    みつを

 

 

 

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ