ホーム > 社長ブログ > 「くそじじー事件」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「くそじじー事件」

「くそじじー事件」
 
以前、A社様から人事の求人をいただいた。
 
その求人に数名の方をご紹介し、お一人採用していただいた。
 
しかし、その際不合格になったBさんから、1年後にA社様の社長に恐ろしい手紙が届いた。
 
くそじじーの●●社長殿
 
ご無沙汰ですね。
 
俺は1年前、あんたに落とされたBだ。
 
くそじじーだから、どうせ覚えていないだろうな?
 
しかし、くそじじーは人を見る目が無いな。
 
今年俺は社会保険労務士の試験に合格して、
 
お前の会社とは比較にならないほど立派な上場企業に合格したぞ。
 
ざまあ見ろ、このくそじじー!!
 
お前の人を見る目の無さ、無能さがわかったか?
 
それじゃあせいぜい頑張って、ボロ会社の社長でもやってろ。
 
このくそじじー!!」
 
この手紙には参ったな。
 
こんな執念深い変な人だとは思わなかったが、確かにプライドが高そうな人ではあった。
 
当然、A社様の社長は激怒した。
 
社長:「すぐに来い!!」
 
私:「一体何ですか?」
 
社長:「貴様、とんでもない人間を紹介しやがって!!」
 
私:「どういう意味ですか?」
 
社長:「いいからすぐに来い!!」
 
社長が怒るのももっともだ。
 
理屈じゃないので、とにかく社長の話を聞くしかない。
 
1時間でも2時間でも聞く。
 
社長:「お前、ふんふん聞いているだけじゃ駄目だぞ。
    このBと言うとんでもない男を連れて来て、俺の前で土下座させろ!!」
 
私:「わかりました。
   Bさんに連絡を取って謝罪していただきます。」
 
今日は一旦話を持ち帰るしかない。
 
Bさんに連絡してみよう。
 
私:「Bさん、ご無沙汰しております。」
 
Bさん:「あー、どうも。」
 
:「Bさん、失礼な事をお訪ねしますが、A社の社長に手紙を送りましたか?」
 
Bさん:「えー、送りましたけど。」
 
私:「Bさん、社長はご立腹されて、謝罪してほしいとおっしゃっています。
   どうされますか?」
 
Bさん:「全く謝罪する気はありませんよ。
     こっちが謝罪してほしいぐらいですよ。」
 
私:「どうしてですか?」
 
Bさん:「最終の社長面接だと思って期待して行ったのに、大変失礼な圧迫面接でしたよ。
     あの社長は応募者を何だと思っているんですか?
     武谷(たけや)さんからも指導してくださいよ。
     とにかく私は絶対に謝罪しません。
     私は出る所に出ても構いませんよ。
     先に私の名誉を汚したのは、あのくそじじーですから。」
 
私:「わかりました。
   私から社長にお伝えします。
   ただ、二度とあのような手紙を出すのはやめてください。」
 
Bさん:「それはわかりました。」
 
翌日、気合を入れて、A社様の社長をお訪ねた。
 
:「社長、Bさんは最終面接での社長のご対応に気分を害されたそうです。」
 
社長:「なんだと? 面接だから多少厳しい事も言うよ!!」
 
私:「そうですね。
   しかし、Bさんはとにかく謝罪するつもり全く無いとのことでした。」
 
社長:「なにー!! 首に縄つけてでも連れてこい!!」
 
:「社長、私が代わりに土下座させていただきます。」
 
土下座・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
 
床に頭をつけて10分間。
 
社長が何を言っても黙って土下座。
 
社長:「もういい。お前に土下座されても仕方ない。」
 
:「社長、つまらない事に関わっていると、運気が悪くなります。
   もう一度、Bさんの手紙を見せてください。」
 
バリバリバリ・・・・・・・・・・・。
 
社長の前で手紙をこなごなに破り捨てた。
 
社長:「何をするんだ!!」
 
私:「渇!! 
   邪気をはらいました。
   これで御社も安泰です。
   では失礼致します。」
 
「ひとの世の幸不幸は人と人とが逢うことからはじまる よき出逢いを」  みつを
 
合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ