ホーム > 社長ブログ > 「おもしろい女性社長」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「おもしろい女性社長」

「おもしろい女性社長」
 
お取引いただいているクライアントの女性社長で、大変おもしろい人がいます。
 
野球で言えば、剛速球ピッチャーです。
 
ストレートしか投げない。
 
つまらない駆け引きなどしない。
 
「要するに結論はどうなのよ? やるのか? やらないのか? はっきりしなさい。」
 
「最近、男が弱くなった」 と言われるだけに、強い女性の象徴のように映ります。
 
しかし、一方で大変用心深く、
 
「何があっても会社は絶対につぶさないわよ。」
 
という繊細さや緻密さも持っています。

実は大変賢い経営者で、社員にも厳しいけれど愛情豊かです。
 
だから安心して人材を紹介できるのです。
 
2009年、世界同時不況で人材紹介業界がどん底だった年、
 
私が退職したJACリクルートメントを5年ぶりに訪ねました。
 
田崎忠良相談役と田崎ひろみ会長にご挨拶するためです。
 
当時は、リクルートエージェント、インテリジェンス、JACリクルートメントの
 
大手3社が大リストラを迫られた時期でした。
 
*実は、目立たない中小規模の人材紹介会社やサーチファームの大半は、
 もっとドラスティックなリストラをやりました。小さいから目立たなかっただけです。
 
田崎ひろみ会長も大胆且つ繊細な方です。
 
失礼な私が訪ねました。
 
:「ひろみさん、この会社はつぶれないんですか?」
 
田崎会長:「貴方、何を言ってるの? 私がつぶさないわよ!!」
 
この一言で何となく、「つぶれないだろうなー」 という気持ちにさせられました。
 
話は戻りますが、前述の女性社長から、おもしろいメールをいただきました。
 
私:「今回の人は最終面接で惜しかったですね。
   ちょっとミーハーで大手志向な印象でしたか?」
 
女性社長:「ミーハーでもやりちんでもいいから、どんどん紹介してよ。」
 
久しぶりに笑いました。
 
男をなめんなよ、このスケバンヤロー!!
 
「いまから ここから」   みつを
 
合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ