ホーム > 社長ブログ > ボーナス出ましたか?

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

ボーナス出ましたか?

今日あたりがボーナス支給日Yen の会社が多いと思いますが、

皆さん、今回のボーナスはどれぐらい出ましたかはてな ぬけさく

ちょっと渋い会社が多いですかね?*

それでも業績が良い人はなまる には、たくさん払わないと辞められてしまいますから、

その辺は会社もメリハリを付けて出すでしょう。

会社の業績が良い時は、平均支給額を高く出せるし、自然と社員のモチベーションも高いので、

比較的中心化傾向でも構わないんですよね。

ただ、会社の業績が悪い時は、原資が少なくなるので、平均支給額は当然減りますね。矢印

そこで、薄く均等に支給すると、業績が良い人はなまる から不満怒が出ます。

だから、業績が悪い人の支給額を大幅に削り矢印、その分を業績の良い人はなまるに傾斜配分するしかないです。

世知辛い話ですが、仕方ないですね。苦笑

しかし、表に出る結果業績も大事ですが、目立たないけど後輩の育成に尽力したり、

新たな提案を実行に移したり、組織を下支えしている社員が必ずいますよねはてな

皆さんの周りにも、10人に1人ぐらいは、そんな縁の下の力持ちチカラコブ がいると思います。

こんな人は、周囲の人からの人望もあり、組織の要(求心力)になっていると思います。

人事考課をする管理職や経営者は、このような人を見逃してはいけませんね。

会社によっては、派手で目立つ人、パフォーマンス上手で上を見て仕事をしている政治家社員を

過剰評価してしまいがちですが、現場の社員はその辺をよーく見ていますから、

「一体、うちの会社はどこを見て評価しているんだ!!怒

こんな会社でやってられるか!!怒

という事になりますから、一番気をつけなければいけないですね。苦笑

これは、マネジメント不信につながってしまいます。ひゃ~・・・

実際に、このような不満を持っている方が、数多く相談に来られます。歩く歩く歩く

会社の求心力を高めるためには、デジタルにわかる業績よりも、行動評価の方にウエイトを置いた


人事考課の議論をしなければならないと思います。

社員数が多くて、一人一人の社員に関して掘り下げた議論ができない場合は、各部単位に


権限委譲して、部単位で人事考課会議を行うべきでしょう。

当然、各部の業績によって、持ち点を傾斜配分して、その持ち点の範囲内で部内の社員に

点数を配分していけば良いと思います。

100人未満の組織で、管理職が10人から15人いれば、自分のグループのメンバーは当然、

他のグループの社員の事も見えているでしょうから、ある程度掘り下げた議論ができ、

社員にとっても、ある程度納得感がある人事考課ができると思います。

単にボーナス原資Yen を分配するための議論ではなく、社員の育成を第一に考えた人事考課を

繰り返し繰り返し行い、一人一人の社員と事前事後じっくり話し合うという膨大な労力を

費やさなければ、真に求心力と継続性のある強い組織は作れないと思います。


そのための管理職だから。

社員は、「評価してほしい。」 という前に、「自分をよく見てほしい。」 のだと思います。

と偉そうな事を言う私は、ぬけさく そんな立派な社長にも管理職にもなれなかったので、

できないことはやめて、今は自分でプレイヤーをやっとります。ウキウキ

分相応に生きとります。土下座

合掌。

※弊社HP↓。

http://www.agent-shokai.jp/

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ