ホーム > 社長ブログ > JACタイの社長が来たー!!

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

JACタイの社長が来たー!!

JACタイタイ の名物社長の末次さん(以下、末ちゃん)から、先日、突然電話がかかってきました。

末ちゃん兄貴:「ご無沙汰しております。

         JACタイの末次と申します。」

私:「おー!!004

  末ちゃん、久しぶりだね!!

  どうしたのはてな

末ちゃん兄貴:「いやー、ご無沙汰しております。

         覚えていただいてますか?」

私:「当り前やん。

   珍しいね。どうしたのはてな」     

末ちゃん兄貴:「いやー、お元気でご活躍だと聞きまして、できれば遊びに伺いたいと。

         それにしても、おもしろいと言うか?変わった商売されてるそうで。ぬけさく

         よう考えはりましたね。」

私:「そんな変わった事してないよ。

   ところで今、どこにいるのはてな

末ちゃん兄貴:「アジアのダイレクターズミーティングがありまして、東京に来てるんですわ。」

私:「そうなんだ!!

   じゃあ待ってるよ。」

末ちゃん兄貴:「それじゃあ、お忙しいでしょうから30分程度で失礼しますので、

         よろしくお願いします。」

こんな感じで、突然の来訪だったのです。歩く

そして、弊社の狭い事務所に来るなり大声で、

末ちゃん兄貴:「おー!!

       どうもどうもご無沙汰です!!

       お元気そうで。」

私:「末ちゃんこそ元気そうだね!!」

末ちゃん兄貴:「まあ元気は元気ですけど、今日も厳しいミーティングで絞られてきましたよ。」苦笑

私:「えー、でも日本にいた時より元気そうじゃない?

   タイは軌道に乗ったのはてな

   黒字はてな

末ちゃん兄貴:「えーまー、黒字は黒字やけども、そんな日本みたいに大きな商売してませんから。」

私:「さすがだね!!わーい

   タイは、 タイ 何人ぐらいいるのはてな

末ちゃん兄貴:「まー、40人ぐらいですわ。」

私:「凄いね!!わーい

   相変わらずローカルスタッフのマネジメントと、現地日系企業相手の茶飲み話が得意でしょう?」

末ちゃん兄貴:「そんなー!!

         これでも真面目に営業してるんですよ。」苦笑

こんな雑談をしている内に、30分の約束が、あっという間に1時間経過。

やばい!!ase 新規訪問のアポに間に合わない!!ase ウキウキ

末ちゃんは兄貴、日本の総合商社に勤務後、シンガポールの落合社長に採用され、持ち前の明るさ、

積極性、フットワークの良さ、人に好かれるキャラクターで、すぐに頭角を現しました。矢印

その後、20代で新設JACマレーシアの社長に就任し軌道に乗せました。バンザイ わーい

マレーシアの社長を数年務めた後、JACジャパンに招聘され、当時JACが弱かった日本企業の

開拓を担当するグループのマネージャーになりました。

その時に丁度、私がJACジャパンに入社し、1年ぐらい一緒に仕事をしたのです。

元々商社マンですから細かい仕事は好きじゃないと思いますが、誰からも好かれるキャラクターで

お客様とすぐに仲良くなれますから、細かい実務をやってくれるスタッフが下にいれば、

うまくモチベートして売上を上げる事ができるのでしょう。

だから、日本国内で細かい実務をやるよりも、海外法人でのマネジメントにフィットします。

末ちゃん兄貴 特有の能力ですね。

私などには絶対にできない仕事ですね。

英語もできないし、ローカルスタッフのマネジメン

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ