ホーム > 社長ブログ > 接待で泥酔。お客様をビンタして懲戒処分!!

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

接待で泥酔。お客様をビンタして懲戒処分!!

いやー、私、実は、リクルートエイブリック(現リクルートエージェント)で公式に懲戒処分ばつされた

最多記録を持っております苦笑

譴責処分1回、減俸処分が2回で、合計3回です。

素行が悪いのでリーゼント、もっと多くても不思議じゃないですが、会社が寛大だったので3回で済みました土下座

社内報に

「左記の者、以下の理由によって懲戒処分とする。」

というような記事が掲載されることがありますよね?

今日は、その中で、譴責処分を受けた時の話を書かせていただきます。

1992年ぐらいかな?

あるベンチャー企業の社長ぬけさくと部長兄貴、採用担当の方男の子2を接待させていただいた時の話です。

当時、私は新橋本社でキャリアアドバイザーをやっておりましたので、なぜ、我々が求人企業の

接待に行かなければならなかったのか?経緯は忘れました。

とにかく、当時、私の部下でキャリアアドバイザーのNYさんシウバ、それから、営業担当のN君ナム~。と一緒に

接待に行きました。

そうです!! このNYさんシウバが、この会社の採用担当の方男の子2をご紹介して決まったんです。

それで我々が接待に駆り出されたんです。

社長ぬけさくは、派手でエネルギッシュな人ですチカラコブ

ヴェルサーチのスーツスーツを着て、フロアー一杯に広がり、しばらく消えないような強烈な香水の香りを

漂わせていらっしゃいました。鼻毛鼻毛鼻毛

1軒目の店は、新橋本社近くの寿司屋こはだお寿司vウニの軍艦いくら海老でした。

話は盛り上がりました。矢印わーい

まずは、これまでの社長ぬけさくのお話をいろいろ伺いました。

社長ぬけさく:「いろいろな銀行の支店長と会うけれど、融通が利かないバカばかりで話にならん。」とか。

社長ぬけさく:「若い時、むちゃをやって商売失敗した。」とか。

途中からは、こちらが話すことが多くなりました。

特に、NYさんシウバの大学時代の応援団学ランリーゼントの話です。

NYさんシウバが、在籍時代に、同じ部の先輩リーゼント傷よるリンチ事件が問題になり、

取り潰しになった応援団です怖。ばつ

このNYさんシウバの応援団時代の話が、めちゃくちゃでおもしろくて、場は大いに盛り上がり、矢印わーい

酒が進みました。ビールビール

気がついたら、熱燗のとっくりが、30本以上ありました。お酒お酒お酒お酒お酒

やばい!!え゛!

もう頭はクラクラですフラフラ・・・

我々:「そろそろお開きにして帰りましょう!!バンザイわーい

    今日は本当にありがとうございました。土下座

社長ぬけさく:「いやー、今日は楽しい酒や!!きゃぁ~

    もう一杯行こうや!!チカラコブ

    あと1軒、付き合えや!!」

我々:「えー、社長、それは困ります。ひゃ~・・・

社長ぬけさく:「何ごちゃごちゃ言うてんねん!!怒

      タクシーで六本木や!!チカラコブ

という感じで、お言葉に甘えて、六本木に行きました。ポポポ・・・・・。リーゼント

六本木で入った店ですが、いやー、あんな凄い美人ばかり女の人女の子の店は初めて行きました。ええ!!

多分、全員モデルとか、その予備軍だと思います。

有名な店らしいです。

社長はぬけさく、その店の常連らしく慣れた感じで、くつろいでいらっしゃいました。

シートは大きく二つに分かれて座りました。

社長ぬけさく・人事担当の方男の子2・NYさんシウバが固まって座り、部長兄貴・私・N君ナム~。が近くに座ったと思います。

入店して30分ぐらい経過した時でしょうか?

私:「こりゃ、えらい店に来たな。

  ここすげえ高いんじゃないの?あかん

  これじゃあ、どっちの接待かわからんな。*

  しかし、美人女の人女の子は多いけど、みんな愛想が悪くて、居心地悪い店だな。ドコモ絵文字

N君ナム~。:「武谷(たけや)さん、なんかNYさんがシウバ、人事担当の方男の子2にからんでますよ!!あかん

私は、N君ナム~。が指をさす方向を見ました。右

確かに、NYさんがシウバ、何やら人事担当の方男の子2に怒って文句を言ってます炎

NYさんシウバ:「おい、お前、社長に謝れ!!怒

        うるせー、とにかく社長に謝れ!!怒

人事担当の方は男の子2、NYさんシウバの紹介で、この会社に入社された方ですので、

ある意味、NYさんはシウバ兄貴分的な存在です。

NYさんはシウバ、純粋で気の良い、おもしろい人です。にこにこ

ただ、本気で怒ると、元応援団リーゼントですから、相当怖いです。怖。

N君ナム~。:「武谷(たけや)さん、止めた方がいいんじゃないですか?ase

私:「止めなくてもいいよ。にこにこ

  NYさんシウバにとって、あの人事の方男の子2は自分が担当して決めた弟分みたいなもんだ。

  兄貴分リーゼントのつもりで怒ってるんだろう。苦笑

と、私とN君が会話していると、先に相手の部長さん兄貴が、止めに入ったんです。

部長兄貴:「まあまあ、NYさん、今日はそんなところで許してやってください。苦笑」 とでもおしゃったのか?

その直後、事件が起こりました。

NYさんシウバ:「うるせー!!怒炎

と言って、部長にビンタ手したんです。004004

さすがにそこで、The End です。

みんな、入り乱れてガヤガヤとなる中炎、社長が、「チェック!!ばつ」とおっしゃり、店を出ました。

既に歩けないほど泥酔したNYさんシウバは、両脇を部長兄貴と人事担当の方男の子2に抱えられ、

タクシーくるま。Rに押し込まれて帰宅しましたバイバイ

そこで残った、社長ぬけさく、部長兄貴、人事担当の方男の子2、私、N君ナム~。で飲み直そうとなり、

別の静かなバーに入りました。

そこで、社長と私は並んで座ったと思います。

定かではありませんが、社長が私の胸ぐらを掴んでパンチ、こんな感じの事をおっしゃったと思います。

社長ぬけさく:「お前、上司なら、なんでNYシウバの事を体を張って止めんかったんか!!怒怒り

私は、途中何を言ったか記憶が定かではありませんが、

私:「うるせー!!怒 この安物の成金野郎!!怒り

というニュアンスの暴言を吐いてしまったと思います炎

役割行動としては、社長がおっしゃる事が全く正しく反論のしようも無いところです。

反論のしようが無かったので、こんな暴言を吐いてしまったんですね。

大失態でした。

NYさんシウバのビンタ手に油を注いでしまいました。炎

素直に土下座してお詫びするべきでした。土下座

元々、成金趣味の社長ぬけさくの事を、第一印象から嫌いだったわけですが、相手は大事なお客様。

リクルートとの何千万円Yenもの取引があり、営業担当のN君ナム~。も一生懸命フォローしているase

既に、入社された方もいらっしゃる。

好き嫌い、若かったでは済ませれない失敗でした*

翌日は、あまりの二日酔い酒で珍しく起きる事もできず、自宅で寝ていましたZZZ

前日の事もすぐに思い出せないはてな

会社から緊急連絡でんわがあり、とにかく、お客様とリクルート本社からのクレームで大変な事に炎炎

なっているのですぐに出社しろとの事。

NYさんシウバは酒豪ですが、私以上に記憶が無いらしく、相手の部長兄貴をなぐったこと手も記憶に無いはてな

会社に着いたら、すぐに事情聴取。

あやふやな記憶くるくるを思い出しながら、経緯をまとめたように思います。

社長の溝渕さんモンチッチが、相手の社長ぬけさく
に謝罪に行ったり土下座、営業現場をはじめ、

大混乱させてしまいました炎

私も、文章とお電話で社長に謝罪しました。土下座

私:「先日は、誠に申し訳ございませんでした。土下座

社長ぬけさく:「もう忘れた!!

      お前の会社はおおげさやのう!!

      今後も良い人居たら、どんどん紹介してや!!苦笑

こんな爽やかな言葉だったと思いますが、やはり、わだかまりは一掃できない感じを受けましたしょぼん

この事件の結果、私とNYさんシウバは、懲戒処分の中では一番軽い譴責処分となりました。

事件の内容からすれば、もっと重い処分が妥当かと思いますが、そこは会社の寛大な措置でしょう。

ただ、今、この文章を書きながら思うのです。

「今の自分だったら、あの場でどうするだろう?はてな」と。

そもそも、あの時のように酒は飲めないので、もっと冷静で居られるとは思います。

そもそも、私とNYさんシウバという、最も酒飲みビールお酒でやんちゃなコンビで接待なんかするもんじゃないですね。

あらためて、お客様をはじめ、ご迷惑をおかけした皆様、誠に申し分けございませんでした。土下座

合掌。

※弊社HP↓。

http://www.agent-shokai.jp/

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ