ホーム > 社長ブログ > またしても、会社に内緒で大物スカウトの暴挙!!

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

またしても、会社に内緒で大物スカウトの暴挙!!

リクルートエイブリックを、1999年ぐらいに退職され、今は独立してご活躍されていらっしゃる祝

名古屋の名物支社長だった女傑のKさん顔の話です。

Kさんは顔、大変営業力があり口、大胆な言動ええ!!ときめ細かな仕事に定評がありました。

上司(社長あっぱれくん・・・?も含む)も部下もしばいて、しばいて、しばき倒してパンチ、我が道を行く

凄いパワーのある方ですチカラコブ

怖い人怖。に思われるかもしれませんが、女性らしい優しさほわり。を併せ持った方です。

後任のRちゃん兄貴、M君男の子2を含めて、Kさん顔が、名古屋での営業基盤をつくったと言っても

過言ではないと思います。

私が、エグゼクティブサーチ事業部に左遷されていた時の話です。

Kさん顔、東京の事務所に来るなり、エグゼクティブサーチ事業部のフロアーに近づいてきました。

Kさん顔:「ちょっと貴方たち、いい男がこんな狭い所で、くすぶってるんじゃないわよ!!怒

      何か仕事してんの?はてな

上司のT部長笑う:「してるような、してないような。どっちに見える?はてな

Kさん顔:「ちょっとTさん、冗談は顔だけにしてよ!!怒

      こっちは、名古屋から貴方たちのために、大きな仕事を持って来たんだから!!」

我々:しーん。この話は裏がありそうだな。簡単に乗せられると、こき使われるぞ。

Kさん顔:「何かリアクション悪いわね。赤字部門のくせに!!怒

      もっとポジティブに取り組まないと、ずっと窓際よ。

      ほらほら、どうせ暇なら早速打ち合わせよ。

      武谷(たけや)さんとRちゃんも来てくれる?

      三人に頼みたいの。」

我々:「わかりました。

    じゃあ、話を聞きます。」

Kさん顔:「ここじゃ駄目よ。

       これは極秘求人丸秘だから、会議室で話しましょう!!」

という感じで、会議室に、Kさん顔、T部長笑う、Rちゃん兄貴、私の4人でこもりました。

Kさん顔:「実は、O社なんだけど、年頭の社長方針で波平、住宅事業家の強化が重点項目の一つに

      挙がったのよ!!

      住宅は家、これまでパッとしなかったでしょう?

      だから、今年から大胆に、てこ入れしたいらしいのよ。

      そこでね、同業界のプロフェッショナルをスカウトしろ!! という号令がかかったのよ。

      今日は、それを貴方たちに頼みに来たの。」

私:「完全にサーチ型の紹介ですね?苦笑

  上層部にばれたら、この話はつぶされますよ。ばつ

  サーチ型は、先日も社長の岡崎さんあっぱれくん・・・?から、リクルートグループ全体の取引関係の障害になる

  可能性があるのでやるなと言われましたよ。」

Kさん顔:「武谷(たけや)さん、貴方らしくないわねー。あかん

      そういう危ない仕事をやるのが、貴方の取り柄でしょう!!アホ

      とにかく、お客さんが、うちにやってほしいと言ってるのよ!!チャンス

      うちが断ったら、他社に発注すると言ってるのよ!!怒

      もう予算も数千万円取ってるのよ!!Yen

      やるのやらないの!!はてな

T部長笑う:「Kちゃんに、そこまで言われたら仕方ないな。

       武
谷(たけや)、Rちゃん、近々、名古屋に行こうか?」

Rちゃん兄貴&私:「行きましょう!!苦笑

T部長笑う:「その代わり、この話はオフレコね。封

こんな感じで、Kさん顔に押し切られて、名古屋のO社に訪問しました。新幹線

夏の暑い日でした。THE SUN名古屋の暑さは、東京の比じゃない。炎

O社の本社で、人事担当取締役、取締役事業部長、人事課長、人事担当者など、複数の方と

お会いしました。

その際に、事前にKさん顔から渡されたO社の事業や求人に関するファイル本が完璧な物で驚きました。004

お客様用、T部長・Rちゃん・私の分、一人一冊ずつ本本本、完璧に仕上がっていました。バンザイわーい

また、その場の仕切り方が上手で口、大変円滑に話が進みました。

もう、後戻りはできません。

以前から使っていた調査事務所から、主な住宅メーカーの営業幹部リストbook☆があがってきたのは、

2週間後ぐらいでした。

このリストを、T部長笑う、Rちゃん兄貴、私の三人で手分けして、毎晩、自宅からTELアポでんわです。ase

結果としては、我々三人で4~5名の方をスカウトし、O社にご入社いただきました。緑ちゃん緑ちゃん緑ちゃん

O社からは、それなりのご評価を頂戴したと伺いました。

また、入社された方々は、1000万円以上の高年収でしたので、我々としても、高額な報酬Yen

得ることができました。

その中で、私がスカウトしたAさんナム~。の件を、書かせていただきます。

この方は、大手ハウスメーカー家の千葉支店長でした。

電話で話したら、千葉で会うならいいと言われ、佐倉駅?あたりで待ち合わせして、

駅前の喫茶店で接触しました。

Aさんナム~。:「私は、ずっと全国1位の業績です。わーい

      社内報でも、模範的な支店長として、よく紹介されています。バンザイ

      そんな簡単に辞められませんよ。」

私:「素晴らしいですね。バンザイ

   このまま今の会社にいらっしゃっても、将来は役員コースでしょう?はてな

Aさんナム~。:「どうかなー?

       会社組織とか人事と言うものは、そんな単純じゃないですよ。苦笑

私:「何か気になることがあるんですね?はてな

Aさんナム~。:「最近、上司である東日本の担当役員が変わりましてねー。

       私は、前の上司には公私に渡り、大変お世話になったんですが・・・・・。*

私:「今の上司になって、風向きが変わったんですか?はてな

Aさんナム~。:「以前のように、自由がきかなくなりましたよ。

       任せてくれれば、幾らでも大きな仕事仕込めるのに。しょぼん

私:「Aさんのような実力者が、不自由な環境で力を発揮できないのは、本当にもったいない。

   今はまだ40歳ですが、変に我慢してくすぶってる内に、すぐに45歳、50歳になります。フラフラ・・・

   その間に、若手が上に上がって来て、取り返しがつかなくなりますよ。ばつ

Aさんナム~。:「そうで

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ