ホーム > 社長ブログ > そして誰も居なくなった。

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

そして誰も居なくなった。

当時のリクルート人材センター(現リクルートエージェント)の1993年から1995年ぐらいの大改革、

大リストラ炎を経て、組織は市場動向に対応できるカタチに変貌し、料金体系も前金制から成功報酬制と

なり、若手キャリアアドバイザーサラリーマン富樫男の子2女の人も大量導入され、創業以来、最も危ない時期を乗り切りました。

その改革の旗振り役だった人たちは、一体どうなったのか?はてな

本来、そのような大仕事を成し遂げたわけですから、取締役ひげぐらいになって当然です。

しかし、鬼マネージャー節分のSさんは、大変ドラスティック刀な改革を推し進めたため

『やりすぎ』と思われたか?はてな

しばらくほとぼりが冷めるまで休めという事なのか?はてな

営業部長をはずされける、新設のエグゼクティブ・サーチ事業部の部長になりました。

鬼マネージャー節分のSさんは、最後まで、改革を自分の手で完遂したかったと思います。

サラリーマン人生を賭けた大勝負だったと思いますので、営業部長をはずされ閑職に甘んじるのは

悔しかったでしょうし怒、客観的にも「魂の抜け殻」になったように見えました。

間もなく、鬼マネージャー節分のSさんは、転職を決意されました。

社長の岡x拍C気鷦img alt=”あっぱれくん・・・?” src=”http://emoji.ameba.jp/img/user/no/notch1226/347732.gif” width=”16″ height=”16″ />には、

「役員にするから残れ!!」

と言われたそうですが、Sさんにとっては、「今更言われても・・・。苦笑」という感じだったのでしょう。

退職される前に、鬼マネージャー節分のSさん、営業マネージャーのRちゃん兄貴という

旧新宿支社立ち上げメンバーで飲みビールに行きました。

鬼マネージャー節分のSさん:「俺もいろいろ自分探ししたよ。本当はどんな仕事やりたいのか?

                  いろいろオファーもあったけど、やっと腹が決まったよ。苦笑

何とも言えないムードでしたね。

寂しさと懐かしさ、新たな決意と門出、ごちゃまぜでした。

現在は、転職先の国際企業の日本代表節分として、もう10年以上ご活躍されていらっしゃるので祝

それはそれで良かったと思いますが、リクルート人材センターにとっては、非常に大きな損失でした。しょぼん

それから、天才営業マネージャー(営業企画部長)のNさんぬけさくは、どうなったか?はてな

これもまた人事異動です。

新たに再就職支援事業(現在のリクルートキャリアコンサルティング)を立ち上げる事になり、

そこの事業部長として赴任されました。

Nさんはぬけさく、その後、紆余曲折あってリクルートを退職後、現在は独立して、サーチファームの代表に

なり、大活躍されています祝

それから、もう一人の先輩(上司)、人事部長のTさん兄貴はどうなったか?はてな

私と同郷の九州出身ということもあり、リクルートエイブリックの九州支社長として人事異動され、バイバイ

その数年後に退職し、九州で人材ビジネスの会社を設立され、現在は東京に本拠地を移し、

人材紹介、エグゼクティブ・サーチ、人事コンサルティング、採用アウトソーシングなど

総合的なサービスを提供する会社の代表をされています祝

更に、改革の獅子ライオンとして、ITグループの立ち上げばかりか、インターネット利用による対登録者サービスの

推進、企業の採用セミナー企画・実施など、新サービスの開発を次々に手がけて、現在の人材紹介の

スタンダードを作った、私と同年代のK君ライオンは、何と私と同じマネージャーの吹き溜まりの

エグゼクティブ・サーチ事業部に飛ばされてきてける、二人で机を並べ
て仕事をすることになりました。

これも、「ほとぼりが冷めるまで、しばらくおとなしくしていろ。」という意味なのでしょうか?はてな

このような状況で、改革の中心となった上司や同僚の多くが、戦乱の後に会社の中心から姿を消してしまい、

いよいよ、徳川家康(岡x拍C気鵝房img alt=”あっぱれくん・・・?” src=”http://emoji.ameba.jp/img/user/no/notch1226/347732.gif” />の時代が到来したといった様相でした。

戦乱の後、暴れん坊の戦国武将武士を外様に飛ばしてける、世間に落ち着きを取り戻し、新たなリーダーサラリーマン富樫

新たな秩序を作り直し、徳川あっぱれくん・・・?300年の歴史の礎を築こうとされている感じでした。

乱世と平世の主役は違うでしょうしね。

本当に人事刀というのは、おもしろくもあり、恐ろしいものです。

人事刀という権力を正しく行使できれば、会社は上昇するし、使い方を間違えば、とんでもない方向に

ころんでしまう。

戦国武将武士が倒れたピクピク・・・ピクピク・・・ピクピク・・・この時期は、

「夏草や つわものどもが ゆめのあと」 

という感じでした。

合掌。

※弊社HP↓。

http://www.agent-shokai.jp/

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ