ホーム > 社長ブログ > A little attitude make a big difference.

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

A little attitude make a big difference.

この話は、もっと後で書こうと思っていたのですが、今日たまたま、ご登録いただいてる

ある方に、このメッセージをお送りしたので、やっぱり良い言葉だと思い、書かせていただきます。

「A little attitude make a big difference.」

⇒「小さな態度(姿勢・配慮)が、大きな違いが生む。」


これは、人材紹介業3位のJACジャパンの創業オーナーであり、
取締役相談役の田崎忠良さん柳沢 伯夫が作られ、
額に入れられて、壁にかけられていた言葉です。

私は、2000年2月1日、JACジャパンに入社し、初めてこの言葉を見た時に
はっとしました。ええ!!

「顧客満足」という大げさなものではなく、社員一人ひとり男の子2女の人が自覚・自律して、
日常の中でサービス向上に努める事が仕事の大前提だと、あらためて気づかされる
言葉だったからです。


約4年間、私は田崎さん柳沢 伯夫にお仕えして、、ご自身がこれを実践されていらっしゃる事を
目の当たりにしました。004

例えば、毎年、ポルトガル南部のリゾートでヤシの木、世界中の経営幹部を集めた笑先生ひげ兄貴シウバ
ワールドワイドダイレクターズミーティングが行われます。

早朝から英語英語のミーティング(私はチンプンカンプンええ!!くるくる)、午後2時ごろから
親睦ゴルフコンペゴルフなどリクリエーションを行います。


まず、我々がポルトガルの空港飛行機に到着したら、ご夫妻で迎えに来ていただけるくまパンダ
また、田崎さんご夫妻と同じヴィラ家に宿泊した時は、1週間、毎朝早起きされて朝日
朝食トーストを作っていただきました。


ゴルフではゴルフ、何度も田崎さん柳沢 伯夫と同じ組で同じカート車に乗ってラウンドさせていただきました。

そこで気づいた事004

1 ご自分のスコアーは、どうでも良いと思われている。
 私たちを楽しませようとされている。
 従って、ご自分のプレイは大変早い走る

2 他の人がラフや林に打ち込んだボール卓球ボールを、真っ先に探しに行かれる目
 一番偉い人が、部下のボールを藪の中草に入って探し回るなど目、なかなかできないものです。
 逆に、ご自分のボール卓球ボールが無くなっても、あまり探さず、
 「もういいから、ロストボールにするよ。」にこにこ
 と、おっしゃって、ペナルティーをかぶり、他の人のプレイが滞らないようにされる走る

3 他の人のプレイを誉める。バンザイわーい
 私のような、へたくそプレイヤーを笑ったり、、けなしたり、絶対にされない。

ゴルフゴルフは人間性が現れるスポーツだと言われますが、一事が万事だと思います。


日本にいらっしゃる時も、


必ず帰宅される時も、「お疲れ様!! お先に!!」にこにこ


毎朝、笑顔で、「おはよう!!」にこにこ


と、明るく大きな声で挨拶されます。

お食事食事にお誘いいただく時は、

「何が食べたい?はてな


と、自分より相手の希望を優先されます。


それから、これはおもしろかった。

Iさんトミーと言う役員の方が入社され、歓迎会わーいに行った二次会のカラオケマイクでのことです。

Iさんトミーは、ちょっと旧いのですが、小林旭(こばやし あきら)の歌が得意なんです。


顔も声も似てるし。

でも、実は、田崎さんも柳沢 伯夫、小林旭(こばやし あきら)の「熱き心に」が十八番でした。



しかし、入社したばか
りのIさんはトミー、それをご存じないので、「熱き心に」をリクエストしてしまった!!



私:「Iさん!!004 その歌は田崎さんの・・・・・・・・ase。」

田崎さん柳沢 伯夫:「武谷(たけや)君、いいよ。いいよ。にこにこ



それ以来、田崎さんは柳沢 伯夫、「熱き心に」を歌われなくなった封



Iさんがトミー、田崎さんの十八番を歌った事を知ったら、必要ない気を遣うだろうとの配慮からです。


私が創業オーナーだったら、絶対まねできない。

我儘放題やってやるぬけさく!!

部下を飛行場飛行機まで迎えに行ったりしないし、朝飯トーストも作らない。

草に入ってボールも探さないし、自分の十八番は歌わせないマイク!!



「A little attitude make a big difference.」


⇒「小さな態度(姿勢・配慮)が、大きな違いが生む。」

簡単そうで大変難しい。私にはできない。


JACジャパンでは、全社員が、このように電話を取ります。
「お電話ありがとうございます。JACジャパンでございます。」


気持ちいいです。


お客様がお越しになったら、「○○様ですね。お待ちしておりました。」


お帰りになる時は、必ずエレベーターエレベーターまで、全てのお客様をお見送りして、
ドアが閉まるまで、深々とおじぎします。


社内にゴミが落ちていたら、見つけた人が拾って捨てるゴミ捨て


このような一連の事は、基本的ですが、当時のリクルートエイブリックでは、
なかなか徹底できていませんでした。


今はどうでしょうか? 村井さん、頑張ってくださいチカラコブ



「A little attitude make a big difference.」

⇒「小さな態度(姿勢・配慮)が、大きな違いが生む。」

これは、創業オーナーである田

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ