ホーム > 社長ブログ > 「そんなの人脈じゃないよ」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「そんなの人脈じゃないよ」

「そんなの人脈じゃないよ」

「人脈」 という言葉を

よく耳にしますよね。

「あー、俺、その業界なら人脈あるし」 とか

「あー、前の会社の人脈でどうにかならないかな?」 とか

「あー、あの社長か、この前一緒に飲んだよ」 とか

「なんだ、その軽薄な人脈自慢は?」 

と笑う事があります。

「人脈」 という言葉を検索すると

下記のような意味だと出てきます。

「ある集団・組織の中などで、主義・主張や利害などによる、人と人とのつながり」

随分あっさりした解説です。

一方、このような解説もあります。

「なにかに”生かせる”人とのつながりを持っていること」

いずれにしろ

「ただ知っている」 「会った事がある」 

というレベルでは人脈とは言えません。

そんなレベルで簡単に 『人脈』 と言うと

「軽薄」 に見られてしまいます。

「ただ知っている」 「会った事がある」 という程度なら

むしろ言わない方がいいでしょう。

「なにかに”生かせる”人とのつながり」 

というぐらいですから

ここぞという時に何かをお願いすれば

それに応えてくれるというぐらいの

相互信頼関係があってこそ

人脈と言えるのではないでしょうか?

『信頼』 = 「信じて頼む」

このような関係になるのは

余程濃いお付き合いをしないと難しいでしょう。

もちろん

最初は名刺交換のような出逢い・交流から始まり

何かお互いにご縁を感じて

会うたびに話すたびに信頼感が深まる

そういうものだと思います。

ですから、多くの人と出逢う努力はした方がいいと思います。

ただ 「一度会った」 = 「人脈」 と言っても虚しいですね。

SNS全盛時代で

ネットワーク上では簡単に 「友達」 になれますが

実社会での「人脈」づくりは

そんな簡単なものではありません。

私も有難い事に

SNSで 「友達」 になっていただいている方が

多くいらっしゃいますが

本当に 「友達」 が1000人以上いたら

あまりに忙しく疲れて死んでしまうでしょう。

しかし、出逢いは大切なので

「友達申請」 「つながり申請」 は大歓迎です。 

その中には 

「本当の友達」 = 「人脈」 

に進化するつながりもあるでしょう。

今後とも宜しくお願い致します。

「生きていてよかった

生かされてきてよかった

あなたに

めぐり逢えたから」                                       みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ