ホーム > 社長ブログ > 「スタートアップで未経験者が大活躍」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「スタートアップで未経験者が大活躍」

「スタートアップで未経験者が大活躍」

先日、新規企業を訪問した時の

社長さんとの会話です。

私:「事業が順調に立ち上がっている印象を持っていますが、いかがでしょうか?」

社長:「おかげさまで出足としてはまずまずです。

   人材紹介コンサルタントは平均でも年3000万円

   来年は4000万円ぐらいまで上げられると思います。」

私:「スタートアップでありながら生産性が高くて素晴らしいですね。

  さすが、社長がしっかりしたプラットホームをつくられていますからね。」

社長:「おかげさまで着実に土台づくりは進んでいます。

   少し先を見て投資できる余裕も出て来ましたので、今年は攻めたいと考えています。」

    

私:「力強いですね。当面どれぐらいの増員計画でしょうか?」

社長:「上半期に少なくとも5~6名は採用したいです。」

私:「凄いですね。それだけ増員しても収益を上げられる自信があるんですね。」

社長:「はい、あくまで良い人材を採用できればの話です。採用の質にはこだわります。」

私:「質とは具体的にどのような点を重視されますか?」

社長:「実は昨年採用した未経験者が大活躍してくれています。」

私:「人材コンサンタルト未経験者ですか? 確かに私が存じているAさんも未経験ですよね。」

社長:「そうなんですよ。A君はスタートして数ヶ月ですが、既に2000万円に到達しています。」

私:「素晴らしいですね。Aさんは過去会った方の中でも印象に残っている志の高い人です。

  自主的に勉強もしていますし、向上心やモチベーションが高いですよね。」

社長:「はい、そう思います。人材紹介経験の有無よりも、志の高さや学習意欲が大切です。」

    

私:「そうですよね。御社はハイエンド領域に取り組まれていますから

  経営者の方々や、成長意欲が高いビジネスパーソンがお客様です。

  そのような方々と対等に話すためには、志や学習意欲の高さが大切ですね。」

   

社長:「はい、それが大変重要な要件だと思います。そういう人材はいませんか?」

私:「簡単には出会えませんが、時々、Aさんのような方ともお会いできます。」

社長:「そうですか、A君のような人材であれば、是非ご紹介ください。」

私:「もちろん、ご紹介させていただきます。しかし、社長にご紹介するのは緊張しますね。

  何か試されている気がしますよ。」

社長:「そんな事はありません。あまり細かい事は気にされないで

   インスピレーションを感じたら、是非ともご紹介ください。」

   

私:「はい、思い切ってご紹介します。」

社長:「もちろん、未経験者に限らず、経験者も大歓迎です。

   志を共有できる人であれば是非!

   経験者は40代とか年齢は高めでも構いません。

   ちゃんと相応のポジションと年収も用意します。」

私:「承知致しました。本日はご多忙の折、誠にありがとうございました。」

ポテンシャルの高い未経験者を採用して

しっかり育成されて

軌道に乗せているマネジメントは

立派だと思います。

それも相当短期間で立ち上がっていますので

次のステージに進む投資もできます。

採用ターゲット人材のイメージは十分できました。

人材紹介コンサルタント経験の有無よりも

人物重視の採用方針ですね。

なかなかの難関企業ですが

経営理念や事業の方向性に共感できますので

何とかお役に立ちたいです。

今後のご発展が楽しみな企業です。

「夢はでっかく

根はふかく」                                         みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ