ホーム > 社長ブログ > 「絶好調と絶不調」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「絶好調と絶不調」

「絶好調と絶不調」

人は誰しも

好調な時ばかりじゃなくて

何をやってもうまく行かない

不調な時もありますね。

好調な時は何をやってもうまく行きます。

業績が上がる。

年収も上がる。

昇進する。

人も寄ってく来る。

ただ、いい気になって

しばらくさぼっていると

必ず不調な時が来ますよね。

自分がさぼったんだから

仕方ありません。

それに早く気づいて

素直に反省して

奈落の底からでも

何とか立ち上がる事です。

変なプライドは捨てて

やり直せたら

それがホンモノですね。

この 「やり直し」 と言うか 

立て直しの苦しい時は

誰も注目してくれませんが

自分を信じて耐え忍ぶ。

そうすれば

また必ず良い時がめぐって来ます。

しかし、また調子に乗って

さぼってしまうと

再び奈落の底に落ちます。

私のような凡人の人生は

上がったり下がったり

この繰り返しと言ってもいいかもしれません。

しかし

奈落の底に落ちた時に大切なのは

「あ・お・い・く・ま」 ですね。

・「あ」 = 焦らない。

・「お」 = 怒らない。

・「い」 = 威張らない。

・「く」 = 腐らない。

・「ま」 = 負けない。

人生、これが大切だと感じています。

皆さん

お互い落ち込んでも

腐らずに

努力を続けましょう。

明けない夜はありません。

「途中にいるから

中ぶらりん

底まで落ちて

地に足が着けば

ほんとうに落ち着く」                                      みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ