ホーム > 社長ブログ > 「厳しい会社で3年頑張ろう」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「厳しい会社で3年頑張ろう」

「厳しい会社で3年頑張ろう」

何が厳しいのかは

人それぞれですが

1社目は厳しい会社で

もまれた人の方がいいです。

厳しい会社にいた人は

転職する際にも有利です。

社長:「あの厳しい会社で、3年頑張れたのであれば、期待できそうですね。」

私:「はい、毎日100件TELアポしてましたし

  上司からも大変厳しい指導を受けて来ましたから、少々の事ではへこまないですよ。」

社長:「楽しみですね。是非面接させてください。」

こんな展開が多いです。

しかし、折角厳しい会社に入社しても

1年未満で辞めたら

もったいないですね。

社長:「やっぱり長続きしませんでしたか? それであれば面接は見送ります。」

こんな展開もあります。

「ブラック企業」 

と言う呼び方は好きではないです。

法令無視で反社会的企業であれば、それは明らかにブラックでしょう。

非難されるべきだと思います。

そんな会社に大切な人材をご紹介する気は毛頭ないですし

最初から取引しません。

ただ、法令の範囲内で事業を運営しているけれど

ハードマネジメントでハードワークである会社は山ほど存在します。

人材紹介会社であれば

リクルートエージェントやインテリジェンス(現:パーソルキャリア)も

かつてはそうでしたし

今でもハードだと感じている

社員も少なくないかもしれません。

焦点はブラックとかグレーとか言う事よりも

「この厳しい時代を生き抜ける人材が育つ会社なのか?」

という事だと思います。

その観点からは

リクルートやインテリジェンスは

エクセレントカンパニーです。

転職先で活躍したり

独立起業して事業を繁栄させたりしている

人材を数多く輩出しています。

もちろん、成功事例ばかりではなく

必ずしもうまく行かなかった人もいますし

不本意なカタチで辞めた人もいます。

ミスマッチ事例をあげたら

どんな会社もきりがありません。

ただ、入社時は覚悟の上で飛び込んだはずです。

「厳しいか?生ぬるいか?」 ぐらいの事は

ある程度事前に情報収集できる時代です。

思い切って飛び込んで合わなかったら仕方ないし

もっと自分に合う会社を探すしかないです。

そして、合わなかったからと言っても

大いに意味はあります。

今後の方向修正に役立つからです。

いずれにせよ

最初の一歩は少し歩幅を大きめに踏み出して

苦しくても若い内にストレッチした方が

2社目以降が楽に感じるという事です。

1社目でそういう決断ができなかった人は

後からストレッチする必要が出てくるので

若い時より負担に感じるケースが多いです。

「若い時の苦労は買ってでもせよ」  

とは、よく言ったものですね。

「なみだで洗われたまなこは 

きよらかでふかい」                                     みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ