ホーム > 社長ブログ > 「なぜ人材紹介志望?と言われても」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「なぜ人材紹介志望?と言われても」

「なぜ人材紹介志望?と言われても」

弊社では

人材コンサンタルト未経験の方からも

ご相談いただいております。

そんな未経験者の方が

人材紹介会社に応募された際に

面接で困っている質問があります。

それは

「貴方は、なぜ人材紹介業志望なんですか?」

という、志望動機に関する質問です。

*私自身も、直感でこの業界を選んだので、回答に困る質問です。

未経験者は

人材コンサルタントの実務経験がありませんから

「なぜ人材紹介業志望なんですか?」

という質問をされても

イメージやネット情報や知人の話などの範囲内で

答えるしかありません。

「そんな応募動機はしらじらしい」 と

ご本人もわかっているので

とても答えにくい質問なのです。

一方

質問する面接官も

そんなに深く考えて入社したわけでもないのに

「貴方は、なぜ人材紹介業志望なんですか?」 なんて

つまらない質問をしますよね。

そこで、私は未経験者の方に

下記のような

アドバイスをさせていただきます。

そんな質問には

深刻にならないで

ケロッと笑って答えてください。

・「総合商社とか金融機関とか、一流企業に落とされたからです」

・「人材紹介の仕事は、自分でもできるかも? と思ったからです」

・「成長している業界だからです」

・「わかりやすいビジネスモデルだからです」

・「様々な企業や人材に出会えるからです」

・「企業や人材の役に立つからです」

・「実力主義で給与水準がまーまー高いからです」

・「独立起業しやすい仕事だからです」

というような、背伸びしない回答です。

その上で

「そう言う貴方は、なぜ人材紹介業を志望して、なぜ今も働いているんですか?」

と、面接官に逆質問してみてください。

そこで面接官はなんと答えるでしょうか?

その面接官の対応や

回答の内容によって

どの人材紹介会社を選ぶかを決めましょう。

面接では、企業と人材は対等の立場です。(建前は)

「上から目線」 の会社に迎合して

無理に入社する必要はありません。

対等に扱ってくれる

フェアな会社を選びましょう。

とは言っても

「そんな強気で面接に臨めません!!」

と、おっしゃる方が大半です。

面接官の皆さん

自分の事は棚に上げて

未経験者をそんなに深堀りしてどうする?

人間性やポテンシャルを重視して採用し

ちゃんとパワーをかけて

育成しましょう。

「名もない草も

実をつける

いのちいっぱいの

花を咲かせて」                                          みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ