ホーム > 社長ブログ > 「50社紹介すれば、どこかに決まるだろう?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「50社紹介すれば、どこかに決まるだろう?」

「50社紹介すれば、どこかに決まるだろう?」

先日

ご相談いただいた人材コンサンタルトAさんは

「50社紹介すれば、どこかに決まりますよね?」

と、おっしゃいました。

同じ人材紹介会社と言っても

色々な流派がありますね。

私は昔から

お一人に対して

あまりに数多くの企業をご紹介するのは

好きではありませんでした。

基本的に

その方のご経歴や志向を尊重し

企業の経営者や社風を調べて

多くても5社程度に絞って

ご紹介していました。

Aさん:「武谷さんは、なぜ、その会社を私に紹介するのですか?」

私:「●●●の理由で、この会社をAさんにご紹介しました。」

というように

ご紹介する理由を言えないと

応募する方の納得感を醸成できませんし

モチベーションも上がりませんので

結果として

内定率も低くなってしまいますよね。

そんな私と、Aさんとの会話です。

Aさん:「50社紹介すれば、どこかに決まりますよね?」

私:「確かに、50社も紹介すれば、どこかに決まるでしょうね。」

Aさん:「だから私は、できるだけ数多くの会社をご紹介しています。」

私:「それも一つのやり方かもしれませんね。私の方針は違いますが。」

Aさん:「それが聞きたかったんです。武谷さんが、社数を絞って紹介する理由はなんですか?」

私:「その会社をご紹介する理由を、ちゃんと伝えたいからです。」

Aさん:「紹介する理由って必要ですか? 内定した会社の中で、本人が選べばいいじゃない?」

私:「そんなの人材紹介業と言えますかね?」

Aさん:「えー!! どうしてですか?」

私:「50社紹介して、内定した企業の中から転職先を選ぶなんて、直接応募と何が違います?」

Aさん:「面接設定とか連絡業務は私がやってますよ。その連絡業務が大変ですよ。」

私:「連絡業務だけであれば、企業と応募者が直接やれば済みますよね?」

Aさん:「でも、自分で1社1社応募するよりも、まとめて50社応募する方が効率的じゃないですか?」

私:「そんな事はネット上でも簡単にできます。Aさんの介在価値はなんですか?」

Aさん:「数多くの会社に、数多くの人材を紹介する事です。」

私:「企業と人材に、できるだけ多くの機会を提供する事ですね?」

Aさん:「その通りです。」

私:「Aさん、昔はそんな仕事でも何とかなりましたが、今後、Aさんの仕事は無くなりますよ。」

Aさん:「なぜですか?」

私:「誰でもできる仕事ですし、人が介在する必要がないからです。システム対応可能ですよね。」

Aさん:「はい、うちの会社はシステムを駆使しています。システムに大きな投資しています。」

Aさんの仕事は

若年層のITエンジニアに特化した人材紹介という事なので

「数多くの企業」×「数多く人材」 

という現実も理解できます。

しかし

「50社応募しても入社する企業は1社」

「50人面接しても採用する人材は1人」

「50分の一」 ですね。

私たち転職エージェントとしては

お客様の労力を軽減する事はもちろん

「何らかの気づきをご提案できる」

そんな仕事をしたいなー

と感じました。

「いまから

ここから」                                            みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ